« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

暇だ~!

「暇だ~!暇だ~!」と、うるさいのですが、
「出掛けるよ。」と声を掛けると「面倒くさい。」と言う
くんしゅんです。

昨日・今日と、とても暑いので、
兄弟2人してパンツとシャツでダラダラと2日間を
過ごしています。

弟はトランクスだからまだ良いのですが、
くんしゅんはブリーフなのでちょっとかっこ悪い・・・

急なお客様が来た時に、少しでもかっこよく見えるように、
カッコ良いパンツとカッコ良いシャツを買って来ました ^^;

身長・体重共微妙なサイズで、
大人用の洋服はちょっとデカイし、
子供用では小さめ・・・

Tシャツは大きめが流行ってるようだし、
ズボンもだらしなくが流行ってるみたいなので、
大人用を購入しましたが、

中々イケてるじゃん・・ネ。


お手伝い。

めずらしくお風呂のお掃除の仕事に
「一緒に行きたい。」と言うので、
くんしゅんに手伝ってもらい、一緒にお仕事頑張りました。

掃除のお仕事は、とっても簡単と思っていたのですが、
くんしゅんに責任をもってさせようと思ったら、
任せられる仕事が・・・中々見つからない・・・

結局ホースで水をまいてもらったり、
洗った所を流してもらう仕事しか見つけられない。
       ε=(・o・*)

で・・・気がついたら、パンツ1枚で水遊びを
始めてる・・・本当にちゃんとお仕事をする日が
来るんだろうか・・?

今日は社長さんも一緒にお仕事したので、
母もちょこっと緊張・・・「くんしゅん変な事するんじゃね~ぞ!」
と思っていたけど、社長さんはかわいそうな子と思ってるらしく、
とても優しくしてくれた・・・。

何がかわいそう?かは分かんないけど、
優しくしてくれるからイイや・・・と思っていました。

暑いし、つまんないし、明日からお風呂には絶対に一緒に
来ないと思うけど、他にもいっぱいお手伝いはあるからね。
がんばってお手伝いして下さい。

夏休みです。

夏休みだ~! やった~!!

感覚で生きている私にとって、時間を決められるということは、
とっても苦痛なので・・・長期のお休みになると、
とっても・とっても ”ほっ” としてしまいます。

かと言って、生活に変化があってダラダラ~♪とするわけでは、
無いですよ・・・(いや、かなりダラダラモ~ドの時もあったりするかも)

7月23日(土)
初日の今日だけは、予定が入っていましたね。
親の会の療育旅行で、さくらんぼ狩りに参加しました。

サイコーの天気に恵まれ、100名近い人数でさくらんぼ狩りに出発です。
さくらんぼは甘くてとってもおいしかった・・今がちょうど食べごろでした。
昼食のビニールハウスでのジンギスカンは、地獄のような暑さで食欲も
無くなってしまいました。 


午後からは・・・母はこの日を待っていました。
大好きな・・とっても尊敬している人にやっと会えます。

時間が無いけど・・お風呂に入って、お化粧直して・・
カメラを持って彼に会いに行きます。

彼とは・・義家 弘介さんヤンキー先生です。
やはり親の会の催しで映画「不良少年の夢」の上映と
講演会に参加しました。

損・得を考えずひたすら”夢”に向かって一生懸命に生きている
姿勢に共感でき、また、直向さに時には痛々しく感じたり・・
強さに魅力を感じたり・・と、とにかく大好きでやっと念願かなって、
お会いでき、お話もしっかり聞かせていただきました。

ついでに本も買って、サインもいただき、
一緒に写真まで・・ありがとうございます。

お隣町でのイベントでしたが、まぁ・・・お知り合いがいっぱいで・・
皆さんとても熱い方ばかり・・嬉しくなってしまいました。

7月24日(日)
お仕事行って、後は疲れたので寝てました~。
夏休みサイコ~!!

くんしゅん、今日は寝坊して母の仕事に行く前に、
起きられませんでした。
なので、自分で作った目玉焼きとインスタントスープ、
おにぎりで、朝食を食べたそうです。

大人がついていない所での食事の準備はまだちょっと
心配ですが・・おいしく出来上がったようでした。

電車男

7月16日・17日とくんしゅんは、
クラスのお友達とお祭りでカキ氷屋さんを
しました。

カキ氷屋さんをするには、サイコーのお天気で
行列の出来るカキ氷屋さんになりましたよ~!
2日間で作ったかき氷約500杯、
150円のカキ氷でもこれだけ食べていただければ・・・
中々たいしたもんです。

親の会主催の露天だったのですが、
お母さん方もこの頃忙しくて、ノリも悪いし、
よし・・・暇人してそうなくんしゅんのお友達誘って、
親の会のお母様方には、内緒で露天に挑戦!しました。 
        ”怒られる~”

たくさん売ったので・・怒らないで下さいm(_ _)m

さて、一所懸命頑張った皆様にお給料をとも思ったのですが、
色々考えて何かプレゼントを考えたいと思います。  
どんな物が喜んでもらえるのでしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、くんしゅんには電車男の本を
プレゼントしました。

で・・・昨日から、くんしゅんに本を読まされています。
で・・・数ページ本を読んだら、眠ってしまう母です。

電車男って何?
全然興味がなかった母でしたが、
この本・・・面白いです。

でも、この本かなりの厚さ・・・
今年中に読み終えることが出来るでしょうか・・・

夕飯は僕が・・・

夕飯は
メロンパンで
・・・と思っていましたが、

くんしゅん、それだけでは足りません。
自分で冷やしラーメンを作るそうです。

 久しぶりのくんしゅんの料理。。楽しみ。

具は、卵とハムときゅうりとトマトです。
ちょっと危なっかしいですが、
言葉の指示だけで、冷やしラーメンが出来上がりました。

卵も薄焼ではないしハムも不揃いだけど、
横で声かけながら見ていると、
めちゃくちゃ一生懸命に頑張ってるように、
無性にかわいく見えたりします。
(本人、腹減ってるだけなのに・・・)

弟君が料理を作っても、あたりまえみたいに思っちゃうのに、
くんしゅんが同じ事をすると、”えらい♪”とか”すごい♪”とか、
思いっきりほめ言葉が並びます。
(くんしゅんってお得だわ・・ただ腹減ってるだけなのに・・・)

チェックしています。

毎日天気予報をチェックするくんしゅん。

でも、気になるのは気温です。
「おかぁさ~ん、明日は17℃だって~。」

「天気なの?雨なの?」

「知らな~い。」

で・・・・17℃の今朝は、「17℃だ・・・寒くなるぞ~。」
ってジャンバー着ていきました。

昨日は15℃、でもジャンバーは着ていません・・?
        (・-・)?はて
  何を基準に寒いのか?温かいのか?
    ジャンバーを着ていくのか???

    不思議だな~と思う母でした。

ほとんど寝てました。

北海道障害者スポーツ大会が胆振地区の
体育館で行われたようです。

障害があっても一生懸命頑張る人がいる。
そんなことを知ってほしくて、くんしゅんと一緒に
近くで行われている車椅子バスケか水泳の応援に
出掛けようと思っていましたが、

くんしゅん昼食後から夕方まで
爆睡していました。

朝からの雨で、薄暗くて、寝てるにゃいい日だったかもね~。

こんな近くで大会が行われることだってないんだろうに・・・
折角の機会のがしてしまい残念でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出張喫茶店
昨日は胆振地区の先生方の研修会がありまして、
その昼食ハンバーグカレー30名様分をご注文いただき、
出張「ハーモニー」IN登別・・・頑張ってきました。

土・日は休ませて~と言いつつ、
ここ数日は営業しているな~、
来週はお祭りでかき氷屋さんに変身します。

お祭りは意外と好きですから・・楽しみにしています。

留守番の方が・・・

今週は新メニュー登場で大忙しの予定で、
(本当に予定だけ・・だった ^^;
  忙しかったのは2日だけ、商売って難しい・・)
毎日喫茶店のお手伝いに行ってました。

くんしゅんも学校帰ってからは、
いままでお手伝いをしてくれていたんですが、
この頃は、「一人で家で待ってます。」って
一緒にお店には来てくれなくなっちゃった。

まぁね、退屈だもんね。
最初の頃はものめずらしくて、
牛丼食べる~とかフロート食べる、ホットケーキ食べる
何もかもが珍しくて楽しかったんだけど、
今はね・・・・。

退屈すぎて、いつもハーモニーで寝てたもんね。
ハーモニーに響くくんしゅんのいびきが
  「が~~!!が~~!!」って、
      すごかった。


これからの夏休み、
くんしゅんと一緒に喫茶店のお手伝いを考えていたけど、
これからは留守番させて、お手伝いか~。

それでも、
長い休みをただ”ぼーっ”と過ごすのは・・・嫌なので、
少しでも充実したお休みをと、色々と対策考えています。
そのためには、ちょこっとお金もかかって・・・
今月は出費が・・・お仕事たくさんして、お財布がどんどん
軽くなってきます  ^^;


新メニュー登場!

親の会が運営している喫茶店の
メニューを少し見直して、本日から新メニュー登場だ~!

今流行の(?)ワンコインメニュー、
500円で定食を始めました。

初日の今日は、多くのお客様がいらっしゃって・・・
新しく始めたサービスも定食も喜んでいただけました。

そんな訳で・・・
今日からまた毎日喫茶店のお手伝いが始まります。

なので、
くんしゅん、今週は歩いて家まで帰ってくることになります。
雨の日の今日、帰り道に転んでしまったようで、
靴もズボンもびしょびしょに濡れていました。

ひざ小僧は、すりむけて血が出ていました。

明日からは気をつけて歩いて来て下さい。
それから せめて、晴れてくれますように・・・・( ̄人 ̄)

クリーン作戦

自分たちの住んでる町をきれいにしましょう!
と、市内障害者団体で協力し合い、
「クリーン作戦(清掃奉仕活動)」を
実施しました。

朝方降った雨も活動が始まる頃には、
すっかりおさまり晴天の中、
お友達と楽しく清掃活動に励みました。

昼食をとって、昼からは交流会です。
本当はド・演歌のカラオケ大会だったようですが、
童謡のカラオケも用意していただき、
くんしゅんオン・ステージの開催となりました。
souji15

おしゃれさん。

近くの理・美容室(1階が理容室で2階が美容室になっています。)に、
親子3人揃って髪を切りに行って来ました。

少し前は1人で行かせたりもしていたんですが、
ちょっと態度がでかいのが気になって、
今は一緒に行って、母は2階の美容室を利用するようにしています。

最近はおしゃれにもちょっと気遣うようになったのか、
スタイルBOOKを見ながら、こんな髪型にしようかな~。
なんて言って本を眺めています。

・・・でも、くんしゅんの選ぶ髪型は、いつも自分の髪型より
長くて、それは無理だわぁ~!ってのばっかなんです。  ^^;

今回は、左右の長さをちょっと変えて、
右をショート、左をそのままで・・・
なんて言っていましたが、お店の方がそれはやめた方が・・・

結局ショートヘアで、もみ上げがちょっと長めのおしゃれな髪型に
なりました。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト