« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

ダイエット(?)

親の会 喫茶店がOPENして11日・・・
結局毎日お手伝いに行って、
ベルトのボタンが2つ縮まった。

名づけて「親の会ダイエットε=(。・_・。)」
皆さん試してみませんか・・・?

喫茶店をお手伝いするだけで、10日でウエスト4CM減、
もちろんお金はいただきません・・・??
(・・・そして、お金もいただけません。)

なんてのは冗談ですが、

何とかしないと、誰かかぶっ倒れたらこのお店も
倒れちゃう~~~!!
さてさて・・・私のお仕事は、少しでも知ってる顔見つけたら・・・
  「1時間だけ、時間を貸して下さい <(_ _)>」
あとは・・・・仕事のシフトをしっかりと・・・
それで、乗り切ろう~  ※ヽ(σσ)ノ※ ファイト♪

みんな~~連休は家族孝行しようぜ~~~
    

10日か~

喫茶店がOPENして10日がすぎようとしています。

お客様をお待たせしないよう、思い切り緊張して集中して、
手順を考えながらお手伝いをしてきましたが、
「注文受けて少し待ったとしても、
          お客様は怒らないから・・・」

そう言われたら、緊張感もぶっ飛んで、
ようやく落ち着いてお仕事できるように
なってきたこの頃でした。

そろそろ、お客様の数も落ち着いて来たのでしょうか、
今日はのんびりとした感じ、メューの数も少ないし、
毎日くり返し食べてたら飽きちゃうかな~。

新しいメニュー・・・考えてるみたいだけど・・・
1ヶ月たってからにしましょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日長い道のり歩いているくんしゅんにも、
少し疲れが見えてきて、
今日はマンホールにつまずいて、
鼻血を流してしまったようです。
顔も思いっきりはれて・・・

    「大丈夫か~~。」

で、サポートしてくれるかもしれない方に、
    「助けてくださ~~~い。」
    と電話したら、留守でした。

支援費が使える事業所なんですが、
協力してもらえるかな~、
  「学校へ行くのは無理です。」

以前は、そう言われて「使えね~。」と
思ってましたが、まだ使えないサービスしか
提供してくれないのかな・・・。

新しいクラスは、

日曜日はくんしゅんの日曜参観の日。
英語の授業を参観します。

この先生は「Who are you?」
       「Mr.○○.先生(へ?)」

       「○○先生と言葉がセットに
        なってるようで、上手く答える事が出来ませんでした。」
くんしゅんは、言語がとっても不明瞭ですが、
皆さんは上手に発音できるんだなぁ・・・と羨ましく思いました。

くんしゅんももう少し上手にお話できたら、
もうちょっと生活にも変化があっただろうなぁ~、と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しく仲間入りした男の子とごたいめ~ん。
   「まぁ~!小さくてかわいいこと。」
クラスの様子は・・・
なんか変わったわぁ~・・・
前は一緒にいても、1人1人別々の行動とってたけど、
あら・・・なんか・・・いい関係♡
いいクラスだわぁ~。

帰りは、お友達と3人で
  「お母さん、3人で帰ってるから!!」
    ルンルンって、顔して・・・。

あ~あ、遠くの学校選んで良かった。
これからも良い関係が続きますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くんしゅんのてんかんの薬が・・・ない。
あわてて病院へ行きました。

診察を終えて・・・お母さん今年のクリスマスプレゼントは、
聴診器がほしい・・・。

「へ?ホントに・・・。」 「うん」

クリスマスまで覚えていたら、聴診器に決定!!です。

「お母さん、薬はアイ○薬局でもらってくれる。」
「何で??」
「受け取る時に、アイ~~ンって受け取りたいから・・・。」

面白い子でしょ・・くんしゅんって・・・。
今度はアイ○薬局で薬をいただきます。

3年生になって、

3年生になって、小さい時から仲良くしていた
お友達は転校してしまったけど、

とても気の合う仲間が出来たみたいで、
毎日元気に学校に通ってるくんしゅんです。

毎日、母は喫茶店のお手伝いで家にいないので、
くんしゅんは3キロの道を1人で歩いて帰ってきます。

用意しているおやつを食べて、
小腹がすいたら冷凍食品”チン”して、

母の帰りを待っていてくれます。

そのためか、この週末のくんしゅんちょっと疲れ気味、
もちろん母もお疲れ~~なので、
今日も土曜日のプールをお休みしました。

ついでに少しの長い間、お休みする事にしました。
3歳から続けてきたプール教室、
本当は25m泳げるようになるまで続けるつもりでしたが、
もう限界~~~!

なので、暇なときにくんしゅんと遊びに行く事にしました。
とっても残念でしたが、またお願いしたくなったら、
はじめればいい事なので・・・
ちょっとお休みだ~~。

明日は日曜参観、弟君のはいけなかったけど、
くんしゅんのは丁度お休みにあたったので、
行ってきます。
新しいクラスはどんなクラスかな・・? たのしみだわぁ。

めでたくOPENした後は・・・

喫茶店がOPENして4日目です。

毎日忙しくてでも充実していて、適度な刺激もあって、
楽しい~~~~!!

けれども、これがず~~っと続くとなると、
  誰かが(*x_x) 倒れます。

大事な親の会事務局の仕事が出来なくて、
せっかく集めた署名活動の用紙も回収できなくて、
で・・・絵画展・・・さて、もう少し協力者を募らないと
大変な事になるぞおおぉぉぉ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちょっとならお手伝いしても、と言う方はいるようですが・・
  「一言声を掛けると、
    たっぷり頼りかかっていくようで怖い・・・。」

           そうだよね~~
ヾ(@゚_゚@)ノヾ(@。。@)ノヾ(@゚_゚@)ノうんうん

とりあえず、倒れないようにがんばるぞ~~~!!

めでたく本日OPENです。

障害児親の会の喫茶店が、本日OPENしました~~~。

いつもご利用の皆様は、遠慮したのですか(?)
いらっしゃいませんでしたが、OPENをお祝いして多くの方々にご利用
いただきました。

ありがとうございました。

まだまだ失敗も多く、規定の料金をいただいて
宜しいのかしら・・・って感じですが、
精一杯真心込めて、お料理作らせていただきます。

皆様のご利用を心より・・・あ・・お友達には落ち着くまで
来るな~~~って言ってるんだ・・・ちゃんと宣伝しなきゃね。

本番が間近に迫ってきました。

喫茶開店まであと2日~~~~。

昨日仮営業してみて、36名のお客様を思っていたより
スム~ズにおもてなしすることが出来て、
ちょこっと安心することが出来たのでした・・が、

昨日はとっても頼りになる助っ人さんが来てくれたので、
スム~ズだったのはあたり前なんだ・・
本番はどうなんだろう・・当番ではないんだけど
気になるわ~、助っ人さんも来てくれるみたいだし、
自分のお仕事してるのが、良いのか・・・??

あ~~~分かんないわぁ。

気になるから、様子は見に行っちゃおう。

-----------------------------------------

昨日は朝から、夜までお手伝いでくんしゅんの顔は
朝見ただけ、帰ってきたら寝てました。・・・今日のお休みは、
プールにも行かずぼ~っとしてました。

まだ、お休みモードで体調のコントロールが出来てないんだか。
あっち行ったり、こっち行ったり忙しかったしね。

折角今まで続けてきたけど、何回か行かないを認めてしまったので、
もう行かないって言われそう・・・。

喫茶店開店まであと4日。

喫茶店開店まで、あと4日です。

毎日、自分の仕事を終えてから喫茶店に
応援に出かけ帰りはPM7時だったり、8時だったり

生活に支障にない程度にお手伝いを・・・・
と言って、出来るだけ口出しもせずに言われた事だけ
お手伝いをしてきました。

でも、あまりにも進まない準備にかなりの不安が・・・
いきなりのOpenは不安なので、
明日は仮営業という形をとってもらうことに
しました。

いつも利用していただいてる方々のみ、
利用 OKということで、
開店を待ちに待っている皆さんが、
明日はいらっしゃいます。

ご予約の数、36名・・・うっひゃ~!!だいじょうぶ?

あくまでも、仮Openですから・・・
手順の悪さは、皆さん覚悟して下さい。

気になっていた料理のお味の方も、
本職さんにアドバイスいただき、
ようやく見た目も味もOKになりました。

これで私はひと安心・・・?です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しい間くんしゅんは・・・
学校の先生方の協力あって、
毎日母が仕事している喫茶店まで、
バスで帰ってきます。

厨房に入ったり、レジで遊んだり、
魅力いっぱいの遊び道具(?)がいっぱいで、
楽しい毎日です。

くんしゅんの味見係と言う役目も
しっかり果たし、
すこしお腹が気になるこの頃でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その頃、弟くんは
  「いっつも、くんしゅんの心配ばかりして・・・
   と不満げな顔。」

くんしゅんの心配だけをしてるのではないですが、
くんしゅんには何度も確認が必要なので、
そう思うだけ・・だと思いますよ!

もう少しの辛抱だから・・許してね。

喫茶店開店まで6日

えっと~健康診断に行ってくると言うので、
自分のお仕事(事務局)しました。

学校や企業に署名のお願いに・・・
心にグサ・グサッと言葉が刺さって、
嫌になってきた~!

車を運転していても、
つい独り言で・・・
「こんな事もうやりたくね~~~~!!」
「ちくしょ~~~なんだって、そんな事・・・・。」

つい、怒りの声が・・・・。

隣に座ってるくんしゅんが驚いています。

「あ~あ~・・・・頑張れば良い事あるかな。」

------------------------------------------

くんしゅんのクラスで、今日学級長を決めたそうで、
くんしゅん立候補して、学級長の座をGETしたそうです。

なぜ立候補したんですか?の質問に、
「かっこよく見られたいからです。」
と答えたそうですが・・・・

たぶん、かっこよく見られたいのかもしれません
彼女(?)に・・・

でも立派にこなしてくれないと、
かっこよく見えませんから~、残念。

ホントだよ・・・くんしゅん頑張ってね。

喫茶店開店まで・・・

親の会が運営する喫茶店、開店まで7日です。
やっとお店の準備が整って、
明日からは、お料理講習会を始めま~す。

遅すぎないか・・・?
(人出が足りなかったしね。)
最終的にはお料理ですよね。
おいしいお料理を期待しています。

====================

くんしゅんは、今日もお留守番でした。
弟の部活がまだ始まっていないので、
弟とお友達とお留守番です。

部活が始まったら、身動きできなくなるので、
今のうちに遅くまでお手伝いさせていただきます。

ついてない・・と言うか・・・

今月の土・日は、市内の大型店舗前で、
親の会の署名活動やっています。

ところが・・・・何処も不発で・・・
売り出しの日をことごとくはずした上、
今日のこの天気(雨でした^^;)。

お客さんが見事に署名活動している私達の前を
走り去っていく・・・
だって、寒いし・・・雨だよ・・・

結果、12名が1時間署名活動して100名の方々に署名
していただく事は出来ましたが・・・
署名の目標(3万人)が高すぎて全然届かない・・・

=====================

喫茶店 開店までとうとう1週間になりました。

今日は休息日でした ^^;

自分もしなきゃいけない事あるんですが、
気になってしょうがないです。

土曜日のプールの日です。

母は朝からお出掛けで・・・
出かける前に、昼にはスイミング行くからね、
用意して待ってるんだよ!って言ったら、

「ゆっくりしておいで、スイミング行きたくないから・・。」
と言われてしまいましたが・・・

間に合うよう帰ってきて、さあ行くぞ!
「新学期が始まったばかりだから、
 疲れてるんだよね~。」
どうしても行きたくないようなので、寂しく1人で行ってきました。

くんしゅんと行くと、母は無料で入場できるんですが・・
今日はお金を払ったので、しっかり泳いできました。

==========================

喫茶店オープンまで、あと8日だわ。

試食会何度も開いて、ご意見聞いて・・・
まだまだ気になるところがあるんですが、
大丈夫なんでしょうか・・・?

中3になりました。

クラスのお友達1人が卒業して、1人が転校して、
そして 1人の新入生が入ってきて、
くんしゅんのクラス、8人で新学期がスタートしました。

春休み中は、の~んびり過ごしてしまったので、
切り替えが出来るかしら・・・と思っていたけど、
新学期をと~っても楽しみにしていたようで、
朝6時には起きて、着替えを早々と済ませて
”緊張するな~”と笑顔でバス時間を待つくんしゅんでした。

入学してきたお友達は、くんしゅんと似てるのかな・・
おしゃべりとゲームが好きな子のようで、
気が合いそう・・・みたいで、
これからの1年がとっても楽しみです。

========================================

今日のくんしゅん超・多忙な1日。
下校後、お掃除のお仕事へ・・・
お給料は30分150円(母から)、帰りにジュースを飲んで簡単に
消えてしまいましたが・・・簡単だと思っていた掃除のお仕事
だけど・・・1人でさせようと思ったら、かなり困難なことに気づいた。

でも続けてみると・・意外となんてこともあるかも知れないので、
続けろよ~~~!
とりあえず単調な毎日より、何かをして刺激~~~を
って感じでしょうか・・・ねぇ。

その後も社協へ、市役所へ、市民会館へ・・・
買い物へ、お届け物へ・・・帰宅は、8時でした。

夕食は9時・・就寝は12時です。
ご苦労様でした・・・社協と市役所にお友達が
出来たそうです ^^;
どうぞ仲良くしてやって下さい。

=========================================

喫茶店開店まで、9日です。
明日(今日か・・)は試食会です。

どうしても気に入らないナプキン立てと額縁、
時計と照明はネット注文したぞ~~~~。
大丈夫か・・・・・良くわかんないけど、
気に入ってもらえますように・・・・。

あんまり関係してない私だけど・・・
ドキドキしてきました。

明日から学校です。

明日からくんしゅんも中学3年生です。

何度も緊張するな~って言っています。
クラスのお友達も先生もほとんど変わりは
ないのですが・・・なんでしょうねぇ。

初日からお弁当を持って登校、
6時間授業のようです。

春休み中は、遅寝・・お寝坊さんだったくんしゅん、
明日はちゃんと起きれるかな~?

------------------------------------

喫茶開店まで12日です。

オープンまでの予定がおよそ決定しました。
掃除も終わって、そろそろ研修が始まりそうです。

いいかげんな親子です。

とても忙しい日が続いていて、
くんしゅん母に気を使って、お布団の中で過ごす事が
多くなっています・・ご機嫌も悪いわぁ・・・。

明後日から学校も始まるので、
   「床屋に行っておいで~。」って、
くんしゅんにお金を渡して「いってらっしゃ~い。」

で・・・父と一緒にお出掛け。
くんしゅん帰ってきたので、しっかりと顔見て、
     母 「いいね~、かっこいくなったね~。」
 くんしゅん 「床屋行ったよ。」
     母 「・・・? 今日は誰いた?」
 くんしゅん 「いつもの人。」
     母 「いつもの人に切ってもらったんだ。」
 くんしゅん 「うん。」

で・・・夕方になって、
    「くんしゅん・・・・床屋いく?」と父が・・・
    「へ?」

先程のお出掛けは、くんしゅんマンガを買いに行っただけで、
これから床屋に行こうと思っていたようです   ^^;

さっきのやりとりは、なんだったの?
母もとってもいい加減な奴でした。

-----------------------------------

喫茶店開店まで、13日。
大丈夫・・・・・って言ったから、
安心してたんですけど・・・

業者さんが入って、厨房がきれいになりました。

おかえりなさい。

我が家のムードメーカー、くんしゅんが帰ってきて
とっても賑やかな毎日が戻ってきました。

任天堂DSのゲームを買ってもらったり、
カニ飯を食べに行ったり、
大満足の3日間だったようで・・
良かった・良かった(*^^*)

帰ってきてからは、ず~っとお留守番でしたが、
兄弟仲良くDSやったり、パソコンやったり
していたようです。

------------------------------------

母は昨日今日と市内大型店前で、
署名活動を頑張っています。

目標は3万人ですが・・・たった数時間の活動ですので、
目標の3万人には程遠い人数の署名です ^^;
なまの温かい声や・・・・・まあ、時には”俺リストラ
されたばっかで・・”って声もあったりするんですが、

人はどう感じるのか分かりませんが、
すごく充実した時間を過ごしています。

------------------------------------

喫茶店開店まで15日です。
なんとなく、体制も整ってきたようで・・・
なんだか、私の心配度も少なくなってきました。

私の職場の方にも事情を話した上で、
最悪やめることになるかも・・・と
話をしてましたが、大丈夫かも・・・。

明日、帰ってきます。

きっと、明日帰ってくると思います。

-----------------------------


喫茶店開店まで17日。
模様替えをして、掃除をしてきました。
後は業者さんにお願いします。

買うものをチエックして・・・・
あっという間に1日が終わってしまいました。

父とお出掛けです。

くんしゅん、今日は父と函館へお出掛けです。
帰りは明日か・・・明後日になるのでは?
と思います。

母 くんしゅんのお出掛けの準備も何もせず、
お仕事に出かけてしまいましたが、
きっと、父が準備をしてくれたのでしょう・・
朝早くからお出掛けしたようでした。

大事な薬もしっかり持って・・・
薬の量はわかってるのだろうか・・?
今頃になって、ちょっと心配。

くんしゅんがいない我が家は、
とんでもなく静かです・・・たまにゃ~いいか。
ず~っとだと、かなり寂しいと思います。

--------------------------------

喫茶店開店まで18日・・・
明日からお店は自分達のものとなります。
掃除をしたり・・足りないものを買い足したり・・
忙しくなりそうです・・。

気合だ~~~~。
私は、風邪を治すように・・・だそうです。
^^;


« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト