« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

検査の日。

昨日は耳鼻科・・今日は隣町の総合病院で脳波の
検査です。

あんなに鼻水がでていたにも関わらず、
今日はくしゃみも鼻水もなくなり、
体調がやっと本調子です。
(母はしっかりうつされました・・。
 くしゃみと鼻水が・・・デモなんとなく、くんしゅんと同じ
 病院に行けなくて、気合で直そうと思ってる。)

午後からの検査なので、
昼に眠気を起こす薬を飲んで、病院にむかいました。

検査は頭にのりみたいなものをつけて、
小さな機会を貼り付けて、その上からテープでとめるんですが、
そのテープが髪について痛いらしいんです。

検査をしてくれる方に、
   「そのテープが痛いんだよね!」
   「そのぐらい我慢してね。・・・髪だってたくさん
                          あるんだから・・。」
   「羨ましいんでしょ!」
   (検査をしてくれる方、髪がちょっと薄めで・・。^^;)
   「面白いね・・君。」

今までは、くんしゅんがそこまで言わないよう気をつけて
いたんですが、今は母も図太くなってこの人はそう言われたら、
どう反応するのかな・・・?
なんて楽しみになったりして・・で・・怒られた時には、
   「あいつは、小せい奴だ・・・。」
とか、言ってるの・・・。

検査もスムーズに終わって、眠気でボーっとなってるくんしゅんと
買い物して帰ってきました。

-----------------------------------------------

喫茶店開店まで・・・・19日です。
たぶん料理を作ったりしてると思うんですが・・・
とても忙しいようで、連絡がありません・・・。

私は風邪でダウンです。  (*x_x) 倒れる

今日もお手伝い。

弟くんはチャリであっち行ったり、こっち行ったりしてるので、
くんしゅんと一緒に親の会のお仕事です。

風邪がやっぱり治らないので、
とりあえず混んでるかな~と思いつつおそる・おそる病院へ
行って、あっという間に治療終了して、いつものようにお手紙
配達人になりました。

夕食を食べて、親の会”総会”へ出席しました。
とりあえずなんとか1年が無事終了しました。

-----------------------------------------------

喫茶店開店まで20日です。

メニューが決まり、試食会をしているところです。

ボーリング大会。

くんしゅんが小さい時から入っていた
サークルのボーリング大会に参加しました。

小さい頃はとっても楽しみにしていた
皆でのイベントも、最近ちょっと苦手のようで、
朝からご機嫌ななめです。

くんしゅんにとってどんな事が今の楽しみなのか、
分からない母です。いつもうちに遊びに来る弟のお友達と
遊んでる時が一番楽しそうに見えるけど、
これからは自転車に乗ってお出掛け~が多くなるので、
遊んでもらえなくなりそうだし、
何か楽しめること見つけたいな~と思う母でした。

くんしゅんと楽しむ・・・と言っても、母と一緒に何かを
することが楽しいと言う時期は過ぎてしまったようで・・
さて、これからはどんな人と、
どんな風に過ごすのが良いのでしょう?

-----------------------------------

喫茶店開店まで22日・・・・
たぶん・・何かが・・・進められてると思います。
        ^^;

もう大丈夫?

くしゃみがやっと止まって、鼻水も落ち着いてきて
やっと、体調ももどりつつあるようで、良かった・良かった。

母は朝から札幌にある親の会で運営している療護施設を
見学に行ってきました。まだオープンして6ヶ月ということでしたが、
皆さんが日中の時間を部屋で過ごしていたようで、
なんとなくガラ~ンとして、生活感が感じられませんでした。

部屋のスペースは」8畳の1人部屋で、
洗面スペースもあって、
きれいで快適そうでした。

今現在障害者の生活が大きく変わりつつある中で、
くんしゅんが大きくなった時の生活場所が、
どんな所かまだピンとこないけど、
 
関わってくれる人が・・・大きな問題だよなぁ。

朝から何回?

朝から何回くしゃみをしたでしょう?
くしゃみをする度、両方の鼻から
鼻水”ブ~~”状態です。

病院に連れて行きたかったのですが、
あまりにも楽しそうに遊んでるので、
もう少し後・・もう少し後に・・

と思ってるうちに病院が終わる時間に
なってしまいました。

明日は母・・・札幌まで施設見学に行ってきます。
せっかく行くんだから、遊びて~~~!
札幌でポトっと落としてって下さい・・・。
と言いたかったのですが・・・
言えね~~。

明後日は、お楽しみのボーリング大会です。
弟くんも参加予定です。
それまでに、風邪が治ってくれるといいのですが・・。

     ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

えっと、喫茶店 開店まで23日。
何も進展なし・・・です  ^^;


くしゃみが~

鼻づまりがあって、みずっぱなになって、熱がでて、
せきが出て、、鼻水がでて、
くしゃみが止まらなくなっているところで・・・次は、どんな症状
になるんですか?

汚い話だけど・・・鼻水の色が、白になって・・黄色になって、
白になったら、終わりだよって聞いたんだけど・・本当かな?

だったら、もうすぐ終わりそうなんだけど・・
   
  -----‐---------------------

話をすれば、「愛♡地球博に行きたい!」と言うくんしゅん。
そんなに行きたいなら、行かせてあげたいんだけど・・、
9月までだよね・・あんまり暑い時には行きたくないし、
新学期が始まったらすぐ修学旅行が待ってるし・・・、
行けそうにないなぁ~。

行くんなら春休みでしょ・・・日帰りで行けないかなぁとか
思ってるんだけど、ちょっと忙しいよね。
せっかくだから、せめて一泊はしたい気もするし・・・。

と言いつつ、旅行会社を調べてる私。
  
  ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

喫茶店オープンまで、あと24日の予定。
決定した名前と同じ名前の作業所が隣町に
オープン・・・え~!!うそでしょ~!

名前が変更されました。
あ~あ・・せっかく考えたのに・・。

えーん 。°°(≧□≦)°°。

まだ治んないね。

とうとう1週間、風邪が中々治りません。

4時間の午前授業でしたが、とても疲れた顔で
帰ってきて、布団に入って休みました。

明日は終業式です。
学校は休まず行けると思いますが、
早くすっきりさせてあげたいですね~。

喫茶開店まで??日、今日も実習に行っているようです。
お手伝いをしてくれる人が1人増えたようで、
ちょっと安心でした。

母は順調に総会の準備を進めています。
実習もお手伝いしたかったのですが、
週末はびっしり予定も入っているので、
今のうちに準備済ませてしまいますね。
    ガンバ (*^ー゚)v

春休みモードです。

風邪でお休みしてから、6日目まだ鼻水が止まらない
くんしゅんです。どうせ後3日で春休みだし、お友達に
風邪でもうつしたら大変だ~!

めんどうくせえ・・お前は今日から春休みだ・・!
って言ったら、くんしゅん喜んだので、母 すぐ気が変わりました。
ちょっと遅刻かも知れませんが・・・登校させました。

給食なしの4時間授業でしたが、調理実習をしたそうで、
サンドイッチを食べて帰ってきました。
お昼ごはんの心配もなくてラッキーでした。


喫茶店開店まで??日。
今日から実習に何名か行っています。
健康診断なんかも済ませたようで・・・
着々と準備は進んでるのでしょうか?

私は直接のお手伝いは出来ないので、
軽食・喫茶のチエックをしたり、メニューはどうする?
お店のレィアウトなんかを勝手に考えています。

私は事務仕事がたまってきましたので、
自分のやらなくてはいけないお仕事のほうを
ちゃんとしなければ、いけませんね・・・。

連休ですが・・

みずっ鼻から始まって、熱が出て、せきがでて、
また鼻水がでて・・・今度はどんな症状がでるのでしょう?

中々風邪がなおんないです。
予定もなかったので、まぁいいのですが・・。

この頃、どこか行きたい所なぁい?の質問には、
「愛♡地球博」と答えるので・・・
その話題は避けてます。

修学旅行がなければ連れて行って
あげたいところですが、色々出費もかさみそうなので・・
ゴメンね・・でも、あんまりうるさいようなら・・

どうしようかな~???


喫茶店開店まで??日、やっと名前が決まったようです。
”おめでとうございます”って言うのも変ですが・・。
看板の発注をしました。

母はお友達の喫茶店ともう一件お気に入りの喫茶店を
チエックしてきました。レトルト食品のカタログいただいて、
くんしゅんと弟と今度は試食会する~?と、
楽しんでる場合ではないのですが・・楽しいです。

なんかいる~!

「のどになんかいる?」

風邪気味のくんしゅんが、
昨日から聞いてきますが・・
のどにいるのは風邪菌でしょうか・・?

明日から学校も休みに入るので、
今日もお休みさせる事にしました。

きょうは~、くんしゅんと一緒に昼ドラを
見て・・・。「聞かせてよ愛の・・・。」です。

くんしゅんのお母さん・・
「この男の人と女の人の関係は?」の質問にも
分かりやすく一生懸命答えて・・

笑ってしまった母でした。

喫茶店開店まで??日。
お店のリサーチも何も出来ませんでした。
資料作りと電話連絡と色々お仕事あって・・・
結局何も出来ませんでした。

お休みも続くな~、話は進んでいるのかな~。

大丈夫かな~。

熱がでて、鼻水が止まらなくて、
今はのどが痛いようで・・くんしゅん大変な思いをしています。

明日は学校に行けるのかな~?
あまり咳き込んでいたら、
休ませなきゃね・・お友達に風邪うつしたら
大変だもん・・。

それにしても・・・ゲロ吐きながらも、
はらへった~!ってよく食べるんだわ。

ご飯食べれなくて・・それでも吐いていた、
体が弱くて、やせっぽのくんしゅんは何処へ・・。

鍋焼きやおかゆの体に優しい食事を
用意しても   ”肉食いた~い♪”って、食欲満点です。


さて、喫茶店開店まであと??日、
今日も何も動きが見られないので、

とりあえず、昨日買った本をチエックして、
インターネットでも軽食・喫茶の開店までをチエックして、
業務用のレトルトを調べて、労働基準法とかも調べて、

明日は近所のお店へリサーチに行こうかな
と思っています。喫茶店の方もどうなるのか・・
少しづつUPしていきたいと思います。
     v(*^^*)v

1ヵ月後に・・・

えっと~
1ヵ月後に軽食・喫茶店をオープンさせます。
全く素人のお母様方と・・・・

で・・・「小さな飲食店をつくって成功する方法」と言う本を
買ってきました。
まずは、どんな事からはじめたら良いのかと思って・・・
 
      はぁ・・・大丈夫?
      どうなんでしょう・・・。

今まで営業していたお店を譲っていただくので、
いちからというわけではないのですが・・・

名前を決めて、メニューを決めて・・えっと~、
1ヵ月後のオープンめざして頑張ります。

これで良いのか?

のんびりしている母です。

朝のバス時間もギリギリなのに、
くんしゅん1人で”いってらっしゃ~い!”
以前なら間に合わなかったらどうしようと、
バス停まで確認に行っていたのに、
なんとかなるか・・で済ましていて、

くんしゅんがたくましくなったのか?
母がたくましくなったのか?

帰りもお母さんお仕事だからと、
今日発売のマンガ用意して、
おやつ用意して、
くんしゅんお留守番。

以前はお仕事終わったら、すっ飛んで帰ってたけど、
夕飯の買い物して帰ったりして・・

体の調子も悪いようで、鼻水たらしてるくんしゅんに
「おかえり~。」と迎えられて・・・。

別に何かをしてあげたいとかではなく、
ただおかえり~と言ってあげたいだけなんだけど・・。

ガッツポーズで

くんしゅんのお迎えに出かけたら、
母の車を見つけて”ガッツポーズ”をとる
くんしゅん。

え・・なに・・なんか良い事あったの?

「どうした?そのガッツポーズはなに?」
「いや、キャンディ渡して”好きだ~”って言った。」
「で・・答えは」
「いや・・別に・・。」

「じゃ~なんでガッツポーズ?」
「いや、頑張ったから・・・。」

頑張って告白したんだ・・初♡告白だよね。
 ヤン♪q(^-^*q)(p*^-^)p ヤン♪

ホワイトディ♪

くんしゅん・・・バレンタインにチョコもらったんだから、
ホワイトデイには「ありがとう♡」って、
キャンディかクッキーをプレゼントするんだよ。

と、くんしゅんとホワイトディのプレゼントを
買いに出掛けました。
買ったのは、「あなたが幸せになりますように」
とメッセージが書かれたキャンディです。

学校に持っていくのはどうかなぁと思ったんだけど、
持たしちゃいました。

出掛けに「お母さん、いつわたせば良いんだ。」
「なんて言えば良いんだ。」って、
緊張しながら出掛けました。

ちゃんと渡せたか、くんしゅんが帰ってきたら
なんて言うかとっても楽しみな母です。

耳の薬

くんしゅん耳の病院の日です。

前日から耳に薬を入れて、チューブの周りについた
かさぶたを柔らかくしなければいけません。

薬は目薬みたいな液体のものを
3~4滴耳に入れて15分そのままの姿勢で、
1時間置いてまた同じ事を
繰り返さなけりゃいけない・・。
耳薬がなくなるまで  ^^;

なのに居眠りこいてしまった私。

おかげでスタートが・・午前1時、
次が2時・・そして3時まだまだ4時、
次は5時・・・「おはよう!」弟くん起床です。

次が6時・・1時間だけ寝かしてください。
耳薬は残っていますが・・・。

午前9時近くの耳鼻科医院まで行って、
スイマセン・・耳薬残っていますが・・・

「大丈夫・大丈夫・・ほら!」
チューブの周りについていたかさぶたが、
すっかりキレイに取れました。
よかったね♪(*⌒ー⌒*)b

プールで話そう???

親の会主催の「プールで遊ぼう!」に行ってきました。

くんしゅん「プールで遊ぼう!」より、「プールで話そう!」が
お好みのようで・・・楽しんで 泳いでる方々捕まえては、
  「お前 好きな人いるの?」
  「昨日なにテレビ見た~!」
お話相手探しておりました。

残念ながら・・お話好きのお友達はいない・・
いやいや皆プール遊びを楽しんでいるんですよ!

で、くんしゅんちょっとイライラしていたみたいですが、
そのうちお友達との関わりにも変化が見えてくるでしょう。
と、母も毎回楽しみにしています。

次回は ちょっと思考を変えて「ボーリングを楽しもう!」です。

以前は「・・・行こう。」の誘いにも、
お母さん達の反応があまりなかったのですが、
この頃は一緒にお出掛けできるお友達も増えて、
とっても嬉しいです。

ボランティアさん

明日は親の会主催の「プールで遊ぼうの日」です。
今回は参加者も多く嬉しいな~と思っていたのですが、
ボランティアさんの参加がなくて・・・あ~、どうしよう・・。

 そこに、弟くん登場。
「明日は部活休みだから。」
♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
あ・・・こんなとこに、ボランティアさん見っけ。

明日プール一緒に行ってくれない?
ボランティアさんになって・・・<(_ _)>お願いしま~す。

「嫌だ。」
「そんな事言わないで~、お願い。」
「お友達も一緒にさ~」
「嫌だ。」

そっか~、まだちょっと早かったか・・・。

しょうがないか、そんな時のために、
便利な障害者用更衣室があるんだよね。
皆で使うとちょっと不便ですが・・・。

明日は皆さん自力で楽しんでください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

そっか・・・

書くことないな・・・

なんだかこの頃何を書いたら良いんだか・・・?
と思っていたら、原因がわかっちゃった。

今頃かよ  ゞ( ̄∇ ̄;)おいおいって感じですが、

くんしゅんと全然かかわっていなかったのよね。
昨日も病院に行ってたらお迎えいけなくて、
くんしゅん1人で家に帰って来ているし、
その後も留守番させて美容室行ってきて、
帰ってきたら部屋に閉じこもって、事務仕事済ませて、
部屋に入ってきたら、
   「大事な仕事してるから、入って来ないでね。」と、
とげとげして、結局ここ数日ちゃんと顔も合わせていなかったんだ。

しょうがないと思いつつも、なんか許容範囲が狭いのよね。
1人 ぐだぐだしちゃってさ~、私って・・・嫌だね~。

残念ながら元気です。

予餞会の日です。

残念ながらとっても元気に目覚めてしまいました。
合唱が嫌なので、風邪ひきた~いと言っていたのですが、
自分は風邪ひかず、弟くんが風邪でダウンです。
しょうがないので、学校に行くことします。

なんだよ・・学校から返って来たら、
楽しかった~って、ニコニコ顔だよ~。

中学3年生の先生で”ごくせん”をやったんだよ、
面白かったということで、

    よかったね♪(*⌒ー⌒*)b

学校に行きたくない・・・。

明日(今日になっちゃいましたが)は学校で予餞会があります。
2年生は卒業生の前で合唱を披露するそうです。

合唱が苦手なくんしゅんは「風邪ひかないかな~。」
                「なんだか頭が痛いような~。」

なんて言っています。
弟くんは風邪気味でちょっと心配しているんですが、
くんしゅんとっても元気マン。
残念ですが、風邪は逃げて行っちゃったみたいですよ。

明日は頑張って練習の成果を出してくださいね。
母もお家で (><*)ノ~~~~~ ガンバレ~~って応援してるね。

楽しすぎ(*^^*)

お楽しみの1日。
クラス 3年生のお友達の”卒業を祝う会”の日です。
午前中はクラスのお友達と先生とバスに乗って科学館へ
お出掛けです。そして、夜は親子+先生のお食事会です。

午前8時のバスに乗るから、
いつもよりちょっとのんびりだけど・・
こんな日の朝は、くんしゅんじっとしていられない、
朝起きたらそく顔洗って、着替えて、朝食食べて、
”いってきま~す。”って、おい・・・

いくら楽しみにしてても、バスは時間にならないと来ないぞ~。
バス停で先生と待ち合わせです。
  「あれ~、先生来ないね。バス停間違えてないよね。」
  「あ~~~、間違えてるかも・・・。」

大失敗してしまいましたが、何とかバスに間に合い科学館で
と~っても楽しい時間を過ごしました。

そして、今度は夜のお楽しみ・・つぼ○でお食事会です。
学校から帰ってきて、またお友達と会えるのは嬉しいな~。

テレながらもニコニコとした皆の顔が、
とっても素敵でした。

おいしいものたっぷり食べて、
顔が“ポッ”っと赤くなるような、
経験もして・・とっても楽しかったね(*^^*)

ご苦労さま。

毎朝の天気予報を見て、今日もマイナスか~と、
気温のチエックを欠かさないくんしゅんです。

3月ですもの、あともう少しで温かくなるからね。
もうちょっとの辛抱よ!ガンバ (*^ー゚)v

春がすぐそこまでやってきたので~、
弟とくんしゅんの春物の洋服を買いに出かけました。
最近は、弟くんのおさがりを着るようになったくんしゅん、
お兄ちゃんなのに・・・と思うと、なんだかおさがりも着せたく
なかったのだけれど、弟は今までず~っとおさがり着せてたんだ・・
と思うと、「気にしないで、良いのか~(^0^)」と思う母でした。

それにしても、くんしゅんいつの間にか母の背丈を
追い越して・・母と兼用で洋服も着れるように、なっていました。
(単純に考えると、あたりまえなんだけど・・驚いてしまった。)

今時の洋服は、母が着てもOK~って感じで、
これからは、ちょくちょく拝借しちゃいましょう・・・。
(弟には、とってもおこられそうだけど。)
そして、2人のお下がりは母がありがたくいただきましょう。

たくましく、育ってちょうだい。

つづき

とりあえず、つきあうってどういう事?

今、お子さんが高等養護学校に行っているお母さんに
電話をして聞いてみました。

そこの家の子の場合、つきあうというのは、
寮の中にある男女共用のスペースで、
一緒の時間を過ごすという事らしいです。

付き合ってる子がいると、
週末は家に帰らず、
恋人との一緒に過ごす時間を大切にしたり
するんだって・・・。

ふ~~~~ん、そうなんだ・・・。
くんしゅんにも、そんな時が来るのかな~。
女の子に興味あり・ありだし・・・。
は~~~~、複雑だわ。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト