« ドンキーコンガ! | トップページ | プチ・ボーリング大会!! »

障害児を育てるって?

あんまり大きな声で言えないけど、
    障がい児を育てるって大変ですか?

私、今までくんしゅんと一緒に生活してきて、
くんしゅんを育てる事を大変って思ったことはないんですね・・・
と言うか、子どもを育てることがとっても大変(難しい事)なんだ・・・
と思ってきたんですね。

      ”くんしゅんは大変だと思いますよ。
      障がいを持つ人が生きていくって事は、
      とっても大変なことですよ・・・やっぱり。”

だから、大変って言ってる人をあんまり理解する事が出来なかったんですが、
最近、重い障がいを持つ子のお母さんと一緒に行動することが
多くて、お話を聞いてると私に育てられるかなぁと思うんですね。

とても大変そうで・・・。

私は今、親の会活動とかでサポートが必要とか、
働く場が必要とか言ってる人の後ろで
一生懸命「うん、うん。そう、そう。」って
うなずいていたんだけど、いつもうなずきながら、
  ? がたくさんあって・・・

”あったら良いなぁ~”とは思うけど、
こんな大変な思いをしてまで・・・。
とか色々と思うことがありました。

でも、最近障害の重い子を育てている方のblogとで、
日常の生活を知ることも出来たりで、
またその方々がサポートを利用しながら、
上手くゆとりを作って生活している様子を
知ると・・・

いつも疑問を持ちながらやってきた活動にも、
少し自信を持って活動しても良いのかなぁ!と
思うようになりました。

冬休み・・・地域の障がい児を育てているお母さ~ん、
毎日をどう過ごしていますか?

« ドンキーコンガ! | トップページ | プチ・ボーリング大会!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13219/2485749

この記事へのトラックバック一覧です: 障害児を育てるって?:

« ドンキーコンガ! | トップページ | プチ・ボーリング大会!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト