« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

ココログのテンプレートが少し充実してきたようで、
やっとお気に入りを見つけて模様替えしてみました。
如何でしょうか?

もの凄い吹雪です。
弟のお友達が遊びに来て、
かまくら作りとそり遊びをしていたのですが、
寒さに弱いくんしゅんは、
早々にギブアップ、ホカロン持ってまたお出掛け、
やっぱり寒い~!鼻水たらして帰ってきました。

弟くんもお友達もとっても寒そうよ。
お茶でも飲んで体を温めて・・・
もう一度外へ・・・はいけません・・・寒い・・・。

帰る時間までは、ゲームタイムです。
ストーブの前で丸まっていたくんしゅんもまた仲間入りです。

今日は皆でのんびりしてました。

プールの日。

土曜日はプールの日。
肩こりと偏頭痛があって、プールに行きたくな~い。
と思っていましたが、集合の時間過ぎてしまったけど
行ってきました。

今日はめずらしく全員集合で、
久しぶりに顔を見せてくれたお母さんもいて、
嬉しかったりしたのですが、

くんしゅんとっても正直者で、
この方ちょっぴり太ってしまったようで、
それがどうしても気になって、
 「おい、お前太ったな~。」と・・・

とっても楽しいお母さんなので、
お友達のように会話をするのですが、

「正月は食べてばかりいたの?」
「何で、こんなに太ったの?」

スイミングの2時間そんな質問ばかりで・・・
    m(_ _)m

来週はまたお休みかと思います。
     大変失礼しました~。

帰ってきたら、体の調子が良くなっていて
             よかったね♪(*⌒ー⌒*)b

朝から様子がおかしくて・・・

朝から耳の調子が悪くて心配でしたが、
痛いわけでは無いというので、
学校へ行かせました。

今日は職場見学バスで隣町まで行ってきます。
昨年までは職場実習をさせていただいてましたが、
中々子ども達にできる仕事がないのか、
今年は見学ということでした。
お土産に・・・パンをたくさん買ってきてくれました
akebono
こんなに買って来たのに、
ほとんど1人で食べてしまうんだから、
すごいでしょ。 (〃・¬・〃)ウマソウ

で、耳の方がやはり気になって、
早退させて病院に行ってきました。
(と言うのも、くんしゅんは片方の耳の聞こえが悪いので、
 大事なもう片方の耳に何かあったら、大変なのです。)
心配して、病院に行ったにもかかわらず、
耳の調子が悪い原因は、髪の毛でした ^^;

鼓膜に髪の毛が触っていたそうです。 
病院の先生の話だと結構そう言って
病院に来る人がいるそうです。

年賀状。

正月気分も抜けた今頃になって、
やっと年賀状を書き終えることができました。

くんしゅんが小学校1年生の時から、
とっても仲良くしてくれていたお友達への年賀状です。

小学校の時に突然転校することになり、
その時から年賀状のやりとりをするようになりました。

大事なお友達なので、時間をかけて近況も伝えながら、
心のこもった年賀状というより、お手紙を書こうと考えていたら、
こんなに時間がかかってしまいました。

いただいたお手紙も、とってもやさしいお手紙で感謝です。

これからも、お付き合いしてくださいね(^^)/~~

今日はシチュー!?

夕食を作っているといつもくんしゅん寄ってきて、
   「今日の夕飯はなに?」
   「今日はね~。シチューだよ (*^^*)
              おいしいの作るからね。」

シチューを作ろうと思って、野菜切って、炒めて、
       「あ・・焦がしちゃったよ。」
       「カレーにすれば良かった。」

さぁ、ルーを入れようと思ったら・・・今日買って来たのは、カレーのルーでした。
失敗も時には役に立ったりします。   ぐー(*^▽^*)b

今日はチキンの牛乳たっぷりお子ちゃまカレーでした。

今日もスゴイ (ノ゚д゚)ノ オオォォ

すごい雪です。 くんしゅんの様子が気になって、
学校の近くまで迎えに行ってきました。

”雪だるまが歩いて来る~~~!”と思ったら、くんしゅんです。
母の車を見つけて、車の中に飛び込んできました。
”よかった~、お母さんが来てくれてよかった~。もうダメかと思った。”と・・・
お友達は皆さん歩いて帰るのに・・・ダメな母です。

皆さんにも「車に乗って行くかい?」声をかけたいのですが、
皆さん顔を見ないように、逃げてしまいます。
おばさんは怖くないんだよ~。     ^^; お話をするのが、苦手だそうで・・・


学校から帰って、家の前をくんしゅんと雪かきをしました。
ついでに雪遊びも・・・家の前に、小さなかまくらが出来上がりました。
本当は出かけなきゃいけなくて、こんな事してちゃいけないと思うのですが、
こんな事のほうがとっても大切だと思う母で・・・

ちょっとこの頃・・・ストレス・・・感じています。

おみやげ。

いつも遊んでくれる弟君が留守で、
1日中テレビを見たり、パソコンをしていたくんしゅんです。

夜、お父さんに「温泉でも行くか~。」と誘われ、
大好きな弟くんも一緒に出かけて行きました。

お年玉もまだ残ってるので、「ジュースとかアイスは
自分の小遣いで買いなさいよ~。」

”お金の計算は難しいですが、自分の持ってるお金で
(500円を持たせることが多いです。)
どの位の物が買えるかを知っていてほしいので、
こういう機会を多く作りたいと思っています。”

とお小遣いを持って出掛けました。

のんびりと温泉入って、母にお土産を買って帰ってきてくれました。
ピザセット・・・のコーンサラダです。
サラダはいらないからと・・・ ^^;
     「お母さんピザも食べる?」
     「食べる。食べる。」
     「硬いとこ嫌いなんだ・・・。」
     「いい性格してるな~。」

土曜日は・・・

土曜日はくんしゅんスイミングの日です。
母もどんどん増えていく体重で、
体がとんでもなく重いけど、ハッスルしてきました。

この頃、スイミング教室にヘルパーさんとする子がいて、
なんだかちょっと寂しいです。

週1回のこの時間は、親子で水泳楽しんで、
その後、おやつをつまみながら情報交換をする
とても楽しみな時間だったのに・・・。

子ども達も落ちついてきて、
やっとのんびり話をする時間が出来たのに、
こういう時間は、皆には必要ないのかしら・・?

「家にいてもすることなくて・・・とっても暇だった・・・。」って、
お母さんは言ってたけど・・・??よくわかんない・・・。

でも、これからはスイミング教室もこういう形になるのかも知れないな~。

くんしゅんはどうする?って聞いたら、
俺、イケメンのヘルパーさんなら良いけど・・・だって、
そんじゃ~無理だわ。

新学期が始まって

3学期が始まって、何かとほめられる事の多いくんしゅんです。

宿題の確認でも積極的に発表しているようです。
「雪かきをしてみたら?」先生に」言われたからか分からないんですが、
昨日は家の周りの雪かきもしてくれました。
3年生はもう少しで受験が始まります。
風邪をうつしたら大変とうがい、手洗いもしっかりとしています。

生活のリズムもいい形が出来て、いい感じです。

今年高等養護を受験する子のお母さんから、
色々不安だわ~と言う電話が多いです。
受験生も今年は多いようで、既存の学科をあきらめて、
生活科を受験するそうです。

来年の今頃は、我が家も多いに悩んでいるのかしら・・・
   3年間はとんでもなく早いですね。  


すごい雪 (*゜□゜*)

170120

昨日の朝はすごい雪でした。
バスが雪で遅れないか心配で、くんしゅんを車で送っていこうと
バス停を見に行ったら丁度バスが来て 「いってらっしゃ~い」
と、くんしゅんを見送りました。

くんしゅん学校から帰ってきて、
張り切って「お母さん、僕が雪かきしてあげる。」
エッと~終わってるんですが・・・
せっかく言ってくれたので「家の周りを歩けるように道を作って」
とお願いしました。

1時間ほどかけてお仕事終えて、少し雪遊び・・・
ここ我が家に来る子ども達のお気に入りの場所、車庫の上です。
ほとんどの子が小学校のうちに飛び降りれるようになったのですが、
くんしゅんまだ降りれません。

で・・・今日なら大丈夫かな~?
20分ほど気合を入れて、おおぉぉぉ w(*・o・*)w
やっと飛び降りる事が出来ました。

今日・明日あたりから~

学校の通信で今日・明日あたりから疲れが
見えてくると思います。

なんて書かれてくると、その言葉に反応して
なんとなく疲れたように感じる私・・・。
朝は充分間に合う時間に起きているにもかかわらず、
ボ~っと朝食を作ってしまって、
食べる頃には、バスの時間・・・・。

今日は送っていくことにします。

冬休み中は、寝る時間が11時・12時が当たり前になっていて、
これじゃ~ダメだ~と思ってるときに、
休みのときは少し大目に見てあげても良いんじゃない。
なんて言われてると、どうでも良くなってしまう私・・・。

それでも、通信に体調管理をしっかりと書かれていると、
そうよ・・・しっかりしなきゃ~とこれまた単純な私。

今までは寝る前にしていた毎日の宿題(日記帳)も
夕食後に書くことにしたら、
自然と寝る時間まで早くなりました。

毎日、夜に見るテレビのことを日記に書いていたので、
ネタ探しは大変なんですが、
このリズムを続けると、しっかりと睡眠もとれそうです。

もう1つ良い事も・・・子ども達が早く寝てくれるおかげで、
母ものんびりblogを書く時間が出来たりで、
母も早寝が出来そうです。 うれしいな(*゜▽゜ヾ

始業式

今日は3学期の始まり、始業式でした。

久しぶりの学校で、やっぱりバスに乗るのも
久しぶりだからちょっと気になって、バス停まで様子を見に行きました。
  そしたらくんしゅんに「何しに来たのさ・・・?」って不思議そうな顔で
  見られて、そっか~もう心配なんて必要ないのかなと思って帰ってきました。  
  
学校に行く前日くんしゅんの日記帳(学校の)には、
  ”明日から学校です。
   少し緊張します。
   3学期は国語を頑張ります。
   あと、自立も頑張ります。
   ウキ・ウキしてます。”
   とかかれていました。

なんだか、とっても緊張するみたいなんですね。
前日の朝から、緊張する~!って何度も行ってるんです。

何がそんなに緊張するの?って聞いたら、
先生が変わってるかも知れないし・・・
転校生とか来てるかも知れないし・・・
皆と会うのも久しぶりだし・・・。

そうだよね口に出さないけど、新学期はやっぱり緊張したよ。

帰ってきたら、緊張もとけていつも通りのくんしゅんで、
朝食は緊張のせいか・・・(?)
用意してあったご飯も食べられなかったけど、
昼食は制服着たままテーブルにあった”チキン”かぶりついていました。

母はちょっと風邪気味で具合悪いけど~、ガンバルゾ~。
   ファイア!(*゚▽゚)ノ ))))))))))炎))))))★
   とりあえず、気合だけ入れときます・・・・。

土曜日は・・・

今年初めて土曜日の水泳教室の日でした。

いくら温水プールとは言っても、やっぱり冷たくて寒くて~、
この時期のプールはつらいっす  {{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ。
今日は3家族の参加で、お年玉の話やお互いの旅行の話で
盛り上がりながら、水泳はそこそこに楽しんできました。

皆、ディズニーランド行ったり、東京に帰省する人もいたりで、
豪華に遊んでるんだよね~。
お土産のおやつを皆で食べて帰ってきました。

冬休みの残す所2日です。
くんしゅん苦手の国語の宿題がまだ終わっていません、
明日はの~んびりすごしたいそうですから、
今日早い時間にちょっと頑張って、PM10:00には布団に入るように
したいと思います。

”あ~あ!後ろでごくせん見た~い・・・エンタの神様見た~い”って騒いでいます・・・。

明日は持ち物の確認をして、最後の体力づくりをして学校に
元気にいけるようにしたいと思ってるのですが・・・。

お疲れ~!

2泊3日の大阪旅行から帰ってきて、
くんしゅんとってもお疲れです。

くんしゅんが「大阪行ってみた~い!」と言って、
実現した今回の旅行でしたが・・・
母も、以前から大阪に行ってみたかったので~、
くんしゅん振り回して遊びまくってしまいました。

USJに難波・・・大阪城に梅田・・天保山を観光、
通天閣~時間が・・・。
2年前に引っ越していったお友達とも再会できて、
サイコーに楽しい3日間でした。

USJで買ったお土産がやっと届きました。
これから」、お土産を届けに行って来ま~す。

2日続けて。

昨日はまぁ調子が良かったのに・・・・。

今日はぐしゅ、ぐしゅして”行きたくな~い。”
始まったよ・・・。

一生懸命頑張っても、
やっぱり皆と同じには中々行かなくて、
それが・・どういう気持ちなんだろう・・・
悔しい・・・・のでしょうかね~。

複雑なものがあるようで、
また、お布団の中で”ビ~ビ~言ってます。
”行きたくない・・・んじゃ~ないんだよね。”

それでもぐじゅ・ぐじゅ言いながらついてきて、
それなりに・・・・楽しんできました。
だって、くんしゅんは皆と一緒にいたいんだもん。

で・・・自分が、皆と違ってるなぁと思う投げ方やら、
スピードは、皆の様子を見てるのでしょう、
昨日と違って、かなり工夫がされてます。

弟が
「くんしゅん、いつもと投げ方違う・・今日はカッコ良いぞ~。」
と気づいてくれ、くんしゅんとってもいい笑顔です。

投げるボールによっても違いがある事に気づいたようです。
毎回、違うボールうを選んできます。

   「重いボールを使うと倒れるのかなぁ。」
   「自分にあったボールの方が良いと思うよ。」

結局、昨日よりスコアーはのびなかったけど、
何か手ごたえ感じたのかしら・・・
機嫌が良いわ・・・。

たっだいま~!

ヤッホ~! 楽しかったゼィ。

弟くんが心配していたけど、くんしゅん笑われる事なく、
普通にボーリング楽しんできました。

スコアーだって中々のものよ~、
弟くん笑ってられないゼィ~。

明日は、メンバー少し変わって、「第2回 プチ・ボーリング大会」
     きゃっきゃo(゜▽゜@)o(@゜▽゜)oきゃっきゃ

      がんばるわ~、私・・・。

プチ・ボーリング大会!!

これから、ボーリングに行ってきます。

くんしゅんと弟それから、弟の友達2人を連れて~!
もう少し人数誘えれば良かったんだけど、
車に乗れるのが私含め5名様までなので、
しょうがないですね。

くんしゅんのボーリングスタイルったら独特
なので・・・昨日、弟くんから「友達に見せたくないな~。」
って言われて・・・。

          「じゃ、やめとく。」って言ったら、
          「いや行くけど・・・。」

ちょっと、複雑な心境のようですね。
母だって、起こり得ること想像つきますから、
くんしゅんと参加するイベントでは、足が重たい時もありました。
だから、弟くんの思うこともちゃんと理解できますよ。

でも、想像とは違った反応で・・・行って良かったわ~、
と思うことだって多くありますから、

あんまり考えないで、行って見ましょうよ・・ね・・弟くん。

さ、今日は楽しんでこれるかしら・・。

障害児を育てるって?

あんまり大きな声で言えないけど、
    障がい児を育てるって大変ですか?

私、今までくんしゅんと一緒に生活してきて、
くんしゅんを育てる事を大変って思ったことはないんですね・・・
と言うか、子どもを育てることがとっても大変(難しい事)なんだ・・・
と思ってきたんですね。

      ”くんしゅんは大変だと思いますよ。
      障がいを持つ人が生きていくって事は、
      とっても大変なことですよ・・・やっぱり。”

だから、大変って言ってる人をあんまり理解する事が出来なかったんですが、
最近、重い障がいを持つ子のお母さんと一緒に行動することが
多くて、お話を聞いてると私に育てられるかなぁと思うんですね。

とても大変そうで・・・。

私は今、親の会活動とかでサポートが必要とか、
働く場が必要とか言ってる人の後ろで
一生懸命「うん、うん。そう、そう。」って
うなずいていたんだけど、いつもうなずきながら、
  ? がたくさんあって・・・

”あったら良いなぁ~”とは思うけど、
こんな大変な思いをしてまで・・・。
とか色々と思うことがありました。

でも、最近障害の重い子を育てている方のblogとで、
日常の生活を知ることも出来たりで、
またその方々がサポートを利用しながら、
上手くゆとりを作って生活している様子を
知ると・・・

いつも疑問を持ちながらやってきた活動にも、
少し自信を持って活動しても良いのかなぁ!と
思うようになりました。

冬休み・・・地域の障がい児を育てているお母さ~ん、
毎日をどう過ごしていますか?

ドンキーコンガ!

お年玉で買った、ドンキーコンガ!
くんしゅんがあまり楽しそうにやってるので、
   「お母さんもやってみようかな。」
 久しぶりに、ゲームをやってみました。

小さい時は、たくさん遊びに来ている友達の後ろで、
いつも皆がするゲームを見つめていたんだ。
     「ゲームしないの?」って聞いても、
     「出来ないから・・。」って、全然やろうとしなかった。

何とか皆と一緒にゲームをさせてやりたい。
母は毎日必死にゲームの練習していた時期もあったっけ・・・

ところが・・・「僕もゲームやって見る。」といった時には、
皆と同じようにゲームをできる様になってるんだもの、
          ビックリしたよ!

今では、いつまでやってんの~?
   「クリアーするまでね。」と、 
ゲームも数日でクリアーするまでになった。


そんなんで、母の5・6年ぶりのゲーム。
「お母さん、僕が教えてやるから、やってみな。」
「ありがとう・・・。」
くんしゅんに助けてもらいながら、ようやく1ステージクリアーです。

今年もよろしく <(_ _)>

1年のスタートはくんしゅんと別々の場所で、
「あけまして、おめでとうございます。
      今年もよろしくお願い申し上げます。」

2日・・・くんしゅん元気な顔で帰ってきました。
太鼓抱えて・・・ドンキーコンガって言うの??これ?

毎年、お年玉をもらった時のお約束、
   ・好きなものを1つだけ買って良いですよ。
    (今はほとんどゲームかゲーム機、ちょっと高額なので)
   ・いくらもらったにしても・・・端数はおこづかいです。
    (2・3000円位かな・・・ほとんど、買い食いに使います。)
   ・後は貯金です。
    (生まれた時から、くんしゅんのお年玉はくんしゅんの貯金通帳に、
     ちゃ~んと貯金しているマジメな母です。おお!・・・こんなに貯まったか・・)

お約束守って、買ってきた1つのゲームはドンキーコング・ジャングルビートです。
帰ってきてから(午後4時頃)から、少し前までやっていたんですが、
手が痛くなったみたいで  「あ~~、もうダメ・・。」 やっとやめてくれました。

今日は親子してジャングルにいる夢でも見るかも・・・。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト