« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

目標は、休まない事。

家の大掃除が長引いて、
今日のスイミングはお休みしようと思ったけど、
今のくんしゅんの目標は、休まずにスイミングに行く事です。
母の都合でお休みすることないように気をつけましょう。

風邪が流行っているからか、
今日もお休みする人が多く参加者は2名だけ、
でも参加者が少ない方が、練習はスムーズにいきます。
今日も息継ぎの練習と背泳ぎの練習がんば~。

集中できる時間は30分かな・・後は、お母さん方捕まえておしゃべりタイムです。
今日はお母さん達もおしゃべりに夢中で、くんしゅん相手にされていない・・・。
  ムッ とした顔しています。 ^^;

母も頑張るぞ~!  300メートル休まずに・・・。
泳ぐ事が、とっても楽しくなってきました。
疲れた~って感じが全然しない・・・やった~\(^o^)/
もう少し頑張って、どなたかのお役に立てることないかしら・・・
まだ・まだ、お役に立てませんでしょうか・・・?

野外学習。

今にも雨が降りそうな天気、でもほとんどが施設見学
  .みたいなので・・・大丈夫かな。天気予報では、これから晴れるようです。
              良かった (^^)

市内の中学校の野外学習で新千歳空港とサケのふるさと館へ行きました。
買い物学習・・・「お家の人へお土産を買う」というのがあるらしく、

くんしゅんに「何が良い?」と聞かれました。
六○亭の”霜だたみ”かロ○ズの”生チョコ”か
  あ・・・・カ○ビーのじゃがポックル・・食べてみたい・・・。

ひろ~い空港の中の売店で、くんしゅんはじゃがポックル見つけれるかな~。
じゃがポックルってどんなのかも教えるの忘れていたし・・・。

一生懸命さがすくんしゅんの真剣な姿が・・・目に映ります。                  
jyaga.JPG

ハイ・・・お目にかかれました。
   「じゃがポックル」  食感がなんともいえず、おいしいお味でした。
   今日遊びに来たお友達と一緒に”いただきま~~~す。”

私って~~!

あ~ぁ! 落ち込み~~~。
つっかの授業参観はすっぽかしてしまったので、
同じことを繰り返さないように、毎日カレンダーで予定を
チエックして出かけるようにしていたのに・・・。
カレンダーに書いた時間が間違っていた。(は~~~)

今日はくんしゅんの授業参観、時間は2時から
   「へ~、今日は随分遅い時間に授業参観やるんだ。」
普通の人は、ここで気づくはずなの・・・時間間違っていないかなと・・・。

2時は懇談の時間で、授業参観は1時からでした。
行く前に気づいたので懇談だけでも参加させてもらおう・・・

その前にくんしゅんに誤らなきゃ、
学校に行ったら会えるかなと思っていたら、
くんしゅんの姿見つけて、あわてて追いかけて、
 「ゴメンなさい。」  そして・・ちょっと言い訳。

このまま、懇談に行って良い?     「    ・・・・。」

返事がなかったので、そのまま一緒に帰ることにしました。

ちょっと忙しくなるとこんな感じです。
毎日忙しく出来る人と・・そうでない人がいるようで・・・
私はどちらなのだろう・・・?  と思いました。

嬉しい出会い。

くんしゅんと生活していく中で、本当に多くの方々との出会いがありました。
多くの方々に支えていただいて、今のおもろい くんしゅんがいます。
今でもお付き合いを続けている方、もう連絡を取れなくなってしまった方・・
いろいろな方がいるのですが・・・・。

    連絡が取れなくなってしまったとしても、
    この方とはいつかどこか出会えるはず・・・
    そんな方が 私には何人かいます。
    今日はその中の1人と
    えっと~  何年ぶり・・・5年ぶりの再会です。

くんしゅんが小学校の時からお世話になっていたボランティアのお姉さん、
とってもおしゃれで、個性的で、子どもだけでなく父兄の方からも
とっても人気があったボランティアさん。

ちょっと遠くの専門学校に行くというので、少しの間お別れ・・・
と思いながら5年が過ぎていました。

今日は近くの施設主催の「発達障がい援助セミナー」と言うのに参加させていただいて、
お久しぶりの再会です (*^^*) 会いたかったよ~~ 。

学校を卒業して、知的障がい者施設の職員になっていまして、
今日は研修で来ていたようです。
本当に嬉しい再会でした。

ますます素敵なお姉さんになっていて、ドキドキしながら声をかけて・・・
少しの時間でしたが、懐かしいお話できました。

またまた嬉しいことに、来月その施設を見学に行く予定が入っていました。
また会うことを約束して、今日はお別れしました。
今度はお仕事している様子を見せていただきますね。

手紙・・・・♡

通学かばんをあけると、中にかわいい封筒が・・・。
あら、何かしら?
普通にあけちゃったけど、クラスの女の子からの手紙でした。
    ヒュー・ヒュー

内容は~、内緒・・です。
好き♡とかそう言う事じゃなかったですが・・・

早速、くんしゅんとお返事を書きました。
さぁ~、なんて書こうか?
「好きです。」

  ^^;

母      「そうなの?」
くんしゅん 「イヤイヤ冗談です。」  
母      「本当?」

結局、当たりさわりのないお返事を書いて、明日渡すことにします。

学校帰り雨が降ってきたので、母 途中までお迎えにいきました。
今日は普通学級のお友達と一緒に帰ってきました。
偶然会っただけだと思いますが・・・とっても楽しそうにお話をしながら・・・

呼び捨てで名前を言い合えるお友達が出来たそうです。
えっ、どうして・・・と思えるほど、自然にかかわってくれる人って、
いるんですよね~・・・母が言うのも変だけど・・・不思議です。


仲良く

今日もお出掛け中止になって、兄弟仲よく(?)遊んでいます。

といっても、同じ遊びをしている訳ではなく、いつもそばにいてって感じかな。
弟がパソコンしていたら、その隣でバトエンをするくんしゅん。
弟が2階に行ったら・・・くんしゅんもあわてて2階へ、
弟くんも、ちゃんとくんしゅんが気づくように2階に行くんだよね・・・。

一緒に下に下りてきて「本当にあった怖い話」を見て、
2人でお風呂に入っています。
なんの話をしているんだか・・・今日は2人長風呂です。

隣りあわせで本読んで、隣り合わせのベッドでお休みです。

とっても のんびりしているこの頃だけど・・・
(本当はのびりしてちゃダメなんだけど・・・。)
なんだか体調の悪い母、明日からちょっと気合を入れて・・・
頑張りましょう。

定期演奏会でしたが・・

学校からは、子ども達楽しみにしている吹奏楽部の定期演奏会です。
一緒にどうぞと連絡がありまして・・・
母もとっても楽しみにしていたのですが・・・。

朝から弟のお友達が来ることを聞きまして、
くんしゅん遊びを取るか、定期演奏会を取るか・・・
少し迷いました。
少し迷って、お友達と遊ぶことを選びました。

2階から 「ぐははは・・・・!」 とっても楽しそうな声が聞こえます。

くんしゅんのクラスには、9人のお友達が在籍しているのですが、
9人いても趣味・個性ともバラバラで、中々「ぐははは・・・・!」
って、笑える時間が持てないようで・・・・。

小学校時からの積み重ねで、やっと「ぐははは・・・・・・。」と、
笑えるようになった友達、結局は弟の友達なんですが・・・
大事にしております。

土曜日はプールです。

あんたはプールに何しに行ったのさ・・・?
って言うくらい、喋ってばかりでほとんど泳いでないんだよね。

2時間の練習時間、集中できるのは15分ぐらいでしょうか。
今はクロールの息つぎの練習を頑張っています。
やっと10メートルぐらい泳げるようになって、
息つぎ覚えて25メートル泳げるようになるのが今のところの
目標でしょうか・・・。

本人にもう少しやるぞ~~という気持ちになってほしいのですが、
15分の間は、笑えるぐらい真剣にやるので・・・
コーチには申し訳ないですが、母は満足しています。

後の1時間なにしてるの???って思うでしょ・・・
もう迷惑なことに、真剣に練習しているお友達のお母さん、
お父さん捕まえて、おしゃべりしているのです。

まあ皆さんに申し訳なくて・・・
お母さん・お父さんたちに”お姉さん・・お兄さん・・”なんて言葉で近づいていって、
若い時はどんな人と付き合ってたの~?なんてことに今は興味があるようで、
どんなとこでデートしたの?そんな質問ばかりしています。

隣にいる母も時々”へ~、そんなデートを・・・”なんて楽しく聞いていたりして・・・。
一生懸命やってる皆様には申し訳ありませんが、適当にお付き合いをお願いします・・ね。

母も今日は300メートル泳ぎました。
ハ・ハ・ハ・・夕飯が美味いぜ・・・ほとんど、おっさんだ。

スポーツの秋です。

ボッチャをやってみない?  一緒にやってくれる人を
捜していて・・・と誘われて、
ボッチャってなんだ・・盲人卓球って???と思いながら、
くんしゅんと2人で教室を覗きに行ってきました。

学校から帰ってきてのんびりしている所に、出かけようと声を
かけたので、”なんで出かけなきゃいけないのさぁ~。疲れてるんだぞ!”ってかなり
不機嫌で出かけました。

その上ちょっと小腹の空く時間、競技中にも「ついて来てやったんだから、帰りに
なんか食わせろ~!」って気が散るようだし、ボッチャにもあんまり興味もなかったようで・・・
残念でした。

途中で失礼しようとも思ったけど、一緒にやる仲間が本当にほしいんだろうなって
気持ちがひしひしと伝わって、なんだか帰れない雰囲気だし・・・結局ハラハラしながら最後まで
参加しました。  

その後、盲人卓球へ小さい頃から仲良しの仲間もいて、
お母さん達もいて、こっちは会話を楽しめそう・・・
結局、盲人卓球にも興味がないのかなぁ。

何度もやらせて、 上手くなると楽しくなってくるのか?
なんかよく分かんないけど・・・

来週 また、くんしゅんが行くって言ったら、行ってみよう・・・。

太った?

この頃、久しぶりに会ったお友達に言われる言葉です。
    「太った?」
ドキッとする母ですが・・・太ったのは、くんしゅんの事。

少食って訳でもないのですが、お痩せさんで、
小さい時には、痩せすぎていて、気持ちわる~い。
転んで手をついて骨折なんてことも2度程ありました。

私にしちゃ、何とか丈夫な体作るために、毎日必死になって
食事のバランス考えて、どうしたら食べてくれるんだ・・・どうしたら大きくなるの
ばっか考えていたので・・・。
「え・・・太った?」
「アレ、太ったって?」
とっても不思議だった・・・・

そう言えば、私も今 くんしゅん体重何キロ?
そう言えって聞かれたら分かんないゎ。
いつの間にか、気にならなくなっていたんですね。

以前は、毎日体重はかって、たくさん運動させて、たくさん食べれるように・・・
やっと 食べたと思ったら、吐いちゃって・・・なんて事のくり返しだったけど・・・

朝ご飯が食べれなくて、1口のご飯を口に入れて”ガンバレ~!”なんて入ってたんだよね。

朝から、おかわり~!なんて 嬉しいわ~~

   ”太った!”  だって(笑)

ゴメンナサ~イ <(_ _)>

「お迎えに来れない事は、しかたがないですが・・・来れない時は、
朝のうちに来れないって、言って下さい。」とくんしゅんには言われていましたが・・・。

学区外通学をしているくんしゅん、歩くには少し距離があるので、
毎日 途中までお迎えに行っています。
お迎えにいけない時は、朝のうちに言ってくださいと言われているのですが、
忘れてしまい・・・おそる、おそる出先から・・「すいませ~~ん、迎にいけませんでした。
ごめんなさ~い。もう少し遅れます。」 って電話したら、今日はちょ~うご機嫌。

弟もテスト週間で帰っていたのと、冷蔵庫の中にケーキが入っていたからみたい・・・。
「お母さんそれより、ケーキが見つからないんだけど・・・。あ・・あった、じゃね~~。」
母よりケーキが大事・・母、ケーキに負けました。(ガクッ^^;)


写真好きのくんしゅん・・見るのも、撮るのもね。
今日は、久しぶりに小学校の時の写真取り出して、
「なつかし~~。」って、一緒に見ました。
クラスの子の小学校時の写真見て「○○ちゃんだね。」
「あ・・・本当だ。」
面影も残ってなくて、母も気づかなかったけど、分かるんだねお友達の顔が・・・
なんかすごいかも。
ちょっと驚き。

アレ、くんしゅん茶髪だよ!
学生じゃ~ないのに、母こんな形で反発してたんだよね・・・学校に・・・。
いろ~んな意味で、違うだろうって思いがたくさんあってね。
    あんた・あんた・・何やっていますの?
    やる事、違うでしょってって、少ししてから気づいたんですが・・。

「お母さん、写真って良いもんだね。」
「うん、本当だね。」

今はアルバム全然整理してないや・・・
一時は、HP用の写真しか撮ってなくて、
オイ・・・うしろ姿ばっかりじゃん、って時もあったしね  ^^;
今度の休みに一緒に整理でもしようかな。

またいつか2人で・・・「写真っていいね~~。」って、お茶でもすすりながら・・・


    

スポーツの秋です。

午前中・・第3回目になりました。 
親の会のプール遊びの日でした。
ボランティアさんの参加は少なかったけど、
お母さん方みんな水着姿に変~身♪ お母さん流れるプールでハッスル・ハッスル。
楽しい時間を過ごしました。

午後からは~、乗馬に来ちゃいました。
くんしゅんは引き馬で、母はくんしゅんの後をついて1人で、
馬に乗せていただきました。
30分・・いやもっとかな、はじめての外乗で気分も上々、
とっても楽しい経験でした。

くんしゅん小さい頃は筋力も弱く・運動機能にも問題ありで、
障害者乗馬をしているところを捜していましたが、
場所が遠かったり、ちょっとお高かったりで、中々出来なかったけれど、
やっと近くにボランティアで障害者乗馬をしている方と出会うことが
出来て嬉しく思っています。

母も馬に乗ったことはありましたが指導をしていただいたのは初めてで、
なんだかとっても感激です。 
くんしゅんが健康な子だったら、乗馬なんてしていなかったと思うし、
水泳だって・・・くんしゅが元気になりますようにって一生懸命にやってきたことが、
母の今の趣味になってるなんて、くんしゅん様さまだゎ。
今では、くんしゅんより母のほうが夢中で・・・付き合っていただいて、
ありがとね。

帰りにお祭りを見て、今日は盛りだくさん。
1610162.JPG

寝るなよ~!

ちょっとお疲れの週末・・・6時間目が認証式です。

給食を食べて・・お腹がいっぱいで・・今日は、ちょうど良いくらい
ポカポカと日ざしが・・・とっても寝むた~くなる時間。
(母だって、この時間はついウトウト~ってくるものネ。)

今までの行事でも、くんしゅんとっても気持ちよく”おやすみなさい~~”
ってことになってたようで、今日はクラスのお友達からダメだしを
されたみたいです。
   ”寝ないでよ~~” ^^;  って、

ちゃんと、寝ないで認証式に出れたのかしら・・・
聞くの忘れちゃったけど・・・。

認証式前に学校からいただいたプリントで、
リーダーというのはね。って書かれたものが届きまして・・・
いつも、一緒に活動している私の大切なリーダーさんにも、
この言葉・・伝えたいって思いました。

仲間って これで良い?・・・こうじゃなきゃ、いけないって思います。

リーダーって言うのはね。
クラスのみんなを
ひっぱっていく
ことができる
人を言うんじゃなくて。

当番サボるなよ
なんて先生みたいなこと
言える人じゃなくて。

けんかするなよ
なんて中に
わって入って
いける人がなるんじゃなくて。

どうやったらいいか、
わかんないけど
クラスのみんなが
仲良しになれたらいいなって
思う人がなるもので

けんか とめることなんか
できないけど
けんかしないほうが
いいと思っている人が
なるもので。

そしたら
だれでも出来る
ってことで。     (中略しています。「タマゴマンは中学生」より)

失敗してもやってみようと思う人のことを
リーダーっていいます。
感謝していま~す。   <(_ _)>

どっちの料理ショー!

電話・電話・電話・・・
毎日少しづつお家(親の会)のお仕事すれば良いのに、
ためて・ためてするもんだから、今日は電話曜日になってしまいました。

昼1時からかけ始めた電話、気づいたら午後9時・・・。
う~~~ん、すっきりしない電話もありますが、
一応お仕事終わって、気分はすっきり。

これからは、くんしゅんとのラブ?・ラブ?~な時間。
どっちの料理ショーお好み焼き定食&ラーメンライスで真剣に
たたかいました。
ラーメンにご飯は食べすぎというくんしゅんとお好み焼きにご飯なんて
食べれないという母・・・勝負はくんしゅんに軍配が上がりました~。。。

   ”おめでとう”
 ”だからなんだって言うのさ”ってくんしゅんのつっこみ。

そう、別にお好み焼きを食べに行けるわけでも、なんでもないんだけどね。

お父さん~出番です。

なんだって~!浴槽に浸かったままシャワー浴びてるの?
やめてよ~~~。
だって~、気持ちいいんだもん。
そうかもしれないけど・・・・ダメです。

中学生になってから、入浴は弟と・・と言うか、弟君にお願いして
一緒に入ってもらっていたけど、この頃は、弟に「1人で入るから」宣言を
されまして、仕方なくくんしゅん1人でお風呂に入っていました。

ドアの外から、様子を見ていると・・・
体を洗ってからお風呂に入っている様子もなく、
体を洗うのも、髪を洗うのも・・・ちゃんと流していますか?って感じで、
やたら早いです。

おとうさ~ん・・出番です。  ここは、あなたにしかお願いできませんよ~~。
ってとこだと思うのですが、「一緒に入ろうって言ったけど、入らないって言うから」
って、オイ・オイ・・・。  

父には、一生懸命説明してはいるんですがね・・・
これからは、くんしゅんにお父さんと入ろうね。って言った方が、
早いかな~。

母もこういう日が来ないようにと思い、お風呂にはいることについては、
丁寧に教えてきたんですが・・・。
シャンプーも泡立ててきれいに洗えるようになってきたし、体も丁寧に洗っていて、
大丈夫かなって安心していたんだけど、見ていないとこんな感じにへ~んしんですよ。

母の気持ちを知ってるのか~?   だって、面倒なんだもん。って(涙・・ク~ --;)
面倒かもしれないけど、やらなきゃいけないってことあるんですよ。

最近はドラマ・・・

少し前はバラエティ番組が好きだったくんしゅんですが、
最近はドラマを好んで見ているようですよ。
学園ものだったり、純愛・・・とっても興味ありますよ~、年頃ですもの・・・。

秋の新ドラマが次々と始まって、くんしゅん朝から新聞のテレビ欄を
チェック(見方は分かっていましたか?)して出かけていきました。

気になっているのは、ホットマン2とめだか・金八先生とナースマンがゆくですかね。
いつも一緒に見よう!と誘っていただき、一緒に見ていますが・・・
ドラマはもう少し静に真剣に見たいですね。

昨日は”めだか”を一緒に見て、定時制高校について、興味を持ったらしく
定時制についての質問攻めを受けていました。
母くんしゅんと生活していて、こう言ったことで毎日で質問攻めを受けていますが、
世の中のことについて知らないことが多すぎるなぁと反省することが多いです。

くんしゅんのおかげで、毎日たくさんの質問を受けながら・・パソコンという便利な道具を
使って、日々勉強の毎日です。
さすがにこれだけいろんな事を聞いてくる子ですので、中々物知りな子で感心をしています。
興味を持つって大切なことですねぇ。

今日ものんびり・・・してました。

朝からの雨で予定していた魚釣りも中止になり、
久しぶり、弟と1日中一緒のまったりした休日をおくっていました。

こんなまったり休日をおくっていても、お休みの翌日の学校での様子は、
大きなあくびや居眠りをしてしまうことが多いようで・・・
今日は早くに宿題すませ、いつもより早めの午後10時 ”おやすみなさ~~い♪” と
素直に寝てくれました。

いつもは2・3度様子を見に行かないと、テレビを見ていたり、
コミック見ていたりして寝てないことが多いんですが・・・
今日はしっかり寝ていました。

明日は、あくびしないでしっかりやるんだぞ~~~。
    

               

のんびりしたい。

母のお仕事3連休。。。
くんしゅんと遊ぶぞ~~~~!と張り切っている母。

なのにくんしゅんは、休みだよ・・・のんびりさせて・・。
   グスッ   ーー;
この連休中は、くんしゅんの好きそうな(母も)・・・
イベントがいっぱいです。

ドッグショーにリンゴ祭り・学校祭に乗馬も行きたいし・・・
なのにくんしゅんったら、”疲れてる~”
日曜日なんだから休みましょうって、
イ~ヨ・イ~ヨ分かりましたョ~ダ。

せっかく休みをとって、朝から洗濯して、掃除して、
遊び気満々でしたが、2階のベットでのんびりしましょって
くんしゅんのお誘いなので、爆睡させていただきましたヨ~。

くんしゅん「中々寝れないゎ~。」
母    「そんなの知らないよ~。グー♪グー♪」

それでも、9日はお付き合いいただいて、
ハウジング・フェスティバルに行って、
たくさんのお家を見てきました。

「いや~!落ち着きますね~。」
なんて、くんしゅんったら・・・
でも、私たちあんまり相手にされていないですね。
しょうがないけど・・・。
ドッグショーを見て、おやつまでいただいて、
(予想してたより、かなりしょぼいイベントでしたが)楽しかったです。

これから、お家のパンフがいっぱい届くのかしら・・・。
明日は、何をしようかなぁ~。
お母さんをおいて、男3人魚釣りだと~~~、
いいですよ・・・イジ・イジ・・・・

打ち上げ~。

ドタバタと忙しい1日がすぎ・・・
くんしゅん、お楽しみの打ち上げの話は、ゆっくり話をきく時間も
なく今日になってしまいました。

朝9時のバスに乗ってボーリング場へ、それから食事をして
午後1時のバスに乗って帰ってくる。という予定です。

朝6時半、いつもは何度起こしても起きないくんしゅんも、
自分から「おはよ~!」と起きてきました。

am7時には,準備を済ませ「いってきま~す。」
行ってきます。ったって・・あなた・・あと2時間どうします?
「待ってるから・・。」
待ってるからって言ったって、2時間だよ。

「あ・・・そうだね。」
am8時、じゃ~行くわ。
あと1時間あるって・・・
am9時、ようやく行ってきま~す。
「はい・はい、いってらっしゃ~い!楽しんで来るんだよ~~~~!」

いつもと違うバス停から乗ることを伝え忘れたので、
様子を見に行くと、やっぱり違うバス停に向って歩いているくんしゅん。
さすがに気づかないよね・・・言ってあげないと・・・。

くんしゅん先生と先に家に帰ってきて、母は後から到着。
今日の様子を知らせてほしいんだけど、くんしゅんの話では様子が
全然見えてこない、楽しかった様子さえ伝わってこない。
随分、色々と話は出来るようにはなってきたけど、
様子を分かりやすく伝えるってことは、難しいことだよね。

くんしゅんの話をちゃんと「うん・うん」って聞くためにも、
今日の様子は、見に行きたったけど・・・見に行けなくて残念でした。

歯医者さん!

くんしゅの大好きな先生がいる歯医者さんの日です。

テレビ好きの先生と今日から始まる「ホットマン2」の
話をしようと思っていたのに・・先生ったら、「ホットマン2」は、
見ないんですって・・・。
しかも、今日は奥歯の治療で、思うように話も進まず・・
楽しみにしていたのに残念でしたね。

残念なことがあった次の日にはいい事おこるかな~。
って聞くから、きっとあるんじゃないって・・・・

明日は、学校祭の打ち上げ・・ボ-リング大会の日です。
運動神経にはあまり自信のないくんしゅん、
ボーリングも随分通ってるんですけど、そこそこの実力で・・・

ボーリングに行って、レストランでお食事だって~、
楽しんでおいでよ~。。。
学校以外の場所での子ども達の様子って大変興味があって、
ぜひけんがくしたかったけど・・・母、明日は朝から講演会に出席です。
ちょっと勉強してきます。

バタ・バタ・バタ・・

悲しいお知らせが届いたり、お勉強をしに出かけたり・・と
母の夜のお出掛けが続いています。

くんしゅんと一緒に過ごしていて、取り立てて大変とか、
障害をもつ子ども生活していますと言う感覚はないのですが、
お出掛けが多いと、くんしゅんの生活に全く変化がなくなってしまうのが
とっても気になります。

父の仕事は3交代で、昼間家にいることが多い反面、夜留守になることも多い、
そして今まで一番頼りになった弟くんも、今は自分のことで精一杯。
普段はあまり感じないのでけれど、こんな時ふと「ああ、私は障害をもつ子と
生活していたんだ。」と、改めて感じる。

地域によっては、こんな時にも色々なサービスがあるから、困りませんよ。
っていう所もあるのかもしれませんが・・・私たちが住んでいるこの地域には、
使えるサービスがなくってね~。

ここ数日のお出掛けは、何日まで協力してくださいね。という言葉で、
くんしゅんに頑張ってもらっていますが、これが無期限になった時(いつまで、
続くんだろう・・・)って事になったときの事を考えると、ちょっと恐いです。

母が頑張るのか・・くんしゅんが頑張るのか・・家族で頑張るのか・・
頑張らなくて良いってふうには、ならないかしら・・・。
頑張りたくないって事じゃないんですょ。

昨日は、お休みだったので・・・

お休みの日だからと言って、だ~ら・だらと休んでるとかえって疲れる
ようなので、ちょっとだけ運動・・・水泳をしに近くのプールに行ってきました。

くんしゅんは「プール以外の所なら行ってもいいけど~。」なんて言ってたけど、
「スーパーに寄ってくよ!」と言ったら、喜んでついてきた。
ディユエル・カード(?)って言うんですか?
弟と毎日遊んでいて、そのカードが欲しかった見たいでね。

水泳100m・歩くコース5周・ジャグジーに入って帰りましょう。と約束して、
予定どうり30分運動をして帰ってきました。
母は水泳200m・・・少し前、泳ぐことが楽しいと言いたいと書いたけど・・・
なんだか、早くもその時が来た!って感じですか~。
今日は、疲れた~ってだけじゃなく、気持ち良いp(*^^*)qって感じたわぁ。
ひゃ~~嬉しい。

ちょっと、運動したので今日はぐっすり、早く眠ってくれると良いんだけど・・・。
先日、学校でまた居眠りをしてしまったようなので・・・気をつけないと・・。

あれ・・・休みかよ~。

週に1度のスイミングの日。
時間に遅れないように準備して、隣町のプールへ・・。
誰もいないじゃん・・・。

そう、先週に「来週はプール清掃のため、お休みです。」と、
言われていました。  「は~、そうだよ。」
近くのプールに行こうか?と思ったけど、
くんしゅん家ではつっかや友達が遊んでるのを知っていて、
「いや~!今日はここのプールで泳ぎたかったんだ。」を強調。
ここのプールが休みならしょうがない、今日は家にいる事にしよう・・・と言う。

あ・・・そ、分かったわ。
つっかや友達と遊びたいんでしょ。
んじゃ~、遊んでください。

そういう事で、母はのんびりパソコンしていました。
今日は、日記も早くにUPしたので、久々に早く寝よ~~(喜)

発表!

学校祭2日目も無事終わりまして、頑張ってきた合唱コンクールの
発表がありました。
2年生の部で、くんしゅんのクラスがみごと金賞をいただきました。
       「わ~い・わ~い」
母は、違うクラスが金賞だと予想していましたが、母の予想はハズレ・・。

よさこいがあったり、ヨンさまがいたり(?)と、楽しい発表もあったようで、
 「お母さん・・ヨンさまが来たさ~!ヨンさまに会っちゃった~。」
と、興奮して帰ってきました。

8日には、くんしゅんたちが一生懸命作って売ったクッキーの売り上げで、
打ち上げをするんだって・・・ボーリングに行くそうです。
ボーリング、はじめてする子も多いのかなぁ!
どんな様子か参加したいところですが・・・、残念ながら参加は、
子ども達のみということでした。

終わった~!

学校祭が終わりまして、1ヶ月頑張ってきた合唱コンクールの
朝練もやっと終わりました。

くんしゅん、合唱コンクール頑張りましたよ~。
音程が微妙だったり、ちょっとリズムが・・・で、
くんしゅんの声がしっかり聞こえていました。

今日から、バスで学校へ・・・・・・?
くんしゅん 「なんでさ・・・?」
アンタはね、1ヶ月前まで毎日バスで学校に行ってたんだよ。
       「あ・・・そうだった。」

そういう母は、今日が弁当の日ということをすっかり忘れていて、
何も買い物をしていなかった。 
朝起きて、お弁当袋の用意をしながら、「アレ?」「あ・・・弁当。」
コンビニにダッシュ・・・あれ、弁当屋さんが開いてる、GO。

なんだか、いつもよりおいしそうな弁当が出来上がっちゃいました。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
フォト