« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

台風のため・・・延期です。

明日は、校外学習で室蘭水族館に行く予定でしたが、
天気がどうなるのか??と言うことで、中止になりました。

学校祭の準備、合唱コンクールの朝練も始まって、お疲れモード
のこの時期にちょっとしたご褒美だったのかも知れませんが・・・
延期になってしまい とっても残念でした。

でも、9月2日に行けるみたいだから、もう少しだけ我慢しましょうね。

さて、くんしゅん 明日の校外学習もとっても楽しみにしていたのですが、
もう1つとても楽しみにしていることがあります。

それは夏休み中 ずーっとお休みしていた同じ教室のお友達が
明日から学校に来ることなの。 
夏休み中 ずーっと入院をしていて昨日まで学校をお休みしていた子が
いたんだけど、その子がね!
明日やっと学校に出てくるんだって・・・・。

かわいい女の子だから、気になってるのかも
知れないね・・・・
「学校に来たら なんて声かけるの?」
「おはようって・・・・。」
「それだけ?なが~い間入院していたんだよ。もっとなんか・・ほら あるじゃん。」
「いいでしょう別に~~~。」

「君が来るのを楽しみにしてたんだよ~とかさぁ・・・・。」
「え・・・言ったほうがいいの?」

「冗談だって・・・・。」
(なんだよ~、そんな事言おうと思ってたのかよ~、びっくりするな~もう。)
 
台風でもしかしたら、その子もお休みなんてことがありませんように・・・

スイミング♪

友達がみんなお休みで、今日はコーチと2人で
水泳の特訓だ~!(8月28日の日記)

土曜日はスイミングの日です。
くんしゅんは4人のお友達と一緒にコーチをお願いして、
水泳を習っています。

今日は、お友達 全員がお休みで、
コーチを1人締めして、練習を頑張りました・・・が、
くんしゅんの集中力は30分が限界です。

30分思いっきり練習して、ジャグジーの方へ移動してしまい
ました・・・。  
コーチ!せっかく来て頂いたのに30分しか練習しなくて、スイマセン<(_ _)>
コーチ・・後の1時間半・・どうしましょう??

母の指導を・・・と言いたい所でしたが、
となりのコースで30分泳いでた母も限界です(涙)スイマセン。

今日は、30分の練習と1時間半のお話タイムで、
帰ってきてしまいました・・・。

なぞが解けた!

そうか~そうだったのか~。

この頃、朝の会の親学級(普通学級)に行ってる時間が、
楽しい・・・なんて、言うようになったし・・・。
母は、色々考えていたんだよ・・・。   わかってるのか・・・おい!

くんしゅんってさぁ、勉強がしたいのかなぁ・・・。
歴史の勉強したり、その前は科学の分子の事調べたりしてたし・・
普通学級に行きたいって言ってたことがあったけど、勉強がしたかったの?

なんておもってたらさ・・・ハ・・・ハハハ・・・・。

くんしゅんはさ・・・・普通にゲームの事知りたかったんでしょ・・・・。

今日、なぜ天下統一・江戸幕府について知りたかったかが分かった。
それが分かって、なんだか“ホッ”とした。

「戦国無双」というプレステのゲーム、流行ってるんだろうか?
そういうゲームがあるみたいで、なんだかそれが、始まりのようです。
とにかく今も友達に貸してもらったとかで、部屋から出てこないんで
よく分かんないんですけど・・・・。

それに出てくる登場人物のことが知りたかったり、
その時代の事が知りたかったり・・そんな所だったようです。

それにしても、好きなものに対しての記憶は母も認めるすばらしいものがあるけど・・・、
くんしゅん あなたには我が家の電話番号・住所・・そっちの方も覚えて頂きたいと思いますよ。
               「よろしくぅ。」

携帯電話♪

今日は仕事もお休みで、久しぶりにお部屋の模様替えを
しました。(8月26日の日記)

きれいになった部屋で、のんびりコーヒーを飲んでいたら、
「ビョン・ビョン・ビヨヨヨヨヨ~~~~ン」って、携帯がなった。
なんだ~この音・・・・・。

くんしゅん、携帯の着信音を忘れたころに変えてくれるのよ。
今回は、時報のバージョン変更もしてくれたようで、面白バージョンになっていました。
さすがに現代っ子、携帯の操作は教えなくてもしっかり身に着けていて、
こういうことは、よくやってくれるのよね~。
笑わせてくれるなぁ。

私の携帯の着信音、「パォ~ン」ってゾウの鳴き声があったり、葬送行進曲あったりで、
なんか変・・・大事な席で、電源きり忘れて「パォ~ン」なんて鳴ったら、私どうしたら
良いのでしょう・・・・怖いなぁ。

共に朝練・・・・・。

学校祭で行われる合唱コンクールの朝練が始まりました。
学校祭は9月30・10月1日。
いつもはバスで通学しているくんしゅんだけど、
このへんは5分10分置きにバスが来るわけでもなく、
学校祭までの1ヶ月と少しの間は、母の車で学校に通うことになる。

朝練は午前7時45分から、7時30分に家を出れば充分間に合う
んだけど・・・本人の意識が・・・・・。
くんしゅんとは7時45分に学校に行かなくてはいけないから、
30分には家を出なくちゃいけないこと、特学だから時間に遅れてもしょうがない
と言われないように気をつけようということも確認してるのに~、

くんしゅん父の部屋のテレビから離れな~い・・・・・・。
いつもは7時45分に家を出ていて、それすらもバトルだったのに、
15分も早いんだから・・・大変だ。
朝からのバトルで母は・・・・・・・ゼイゼイ・・ハァハァ・・・・疲れる~。
1ヶ月か~なげ~な~だいじょう○×△◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

カン違い。

すっかりカン違いをして、今日は25日だと思って1日を過ごしていた。
気づいたのは夕方になってから、24日締め切りの遊び放題チケットの
申込が出来ないか問い合わせたところ・・・・“あっ”て・・・・。

夜にはまた親の会の集まりがあると思っていたので、
早めに夕食の準備も済ませて、後はお出掛けするだけになっていたので
くんしゅんと過ごす時間が少しだけ出来た。
なんだか少しだけど特をした感じがした。

             「神様~!ありがとうございますぅ。」

毎日、オリンピックを見て感動を味わっている私・・・。
1日のいつ寝て・・いつが起きてる時間なのか???だけど、
しっかり睡眠はとっている~。

サッカーが終わって、谷選手が金メダルを取って、後気になるのはシンクロ。
金取らせてやりたいな~・・・なんて、私が言う事ではないけど、
今日もがんばって応援するわ~。


あ・そう・そう・・・・・これくんしゅんの日記帳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新学期になって、ズボンのウエストが~~きっち・きちになっていたくんしゅん、
今日はズボンを買いに行きました。
1年生の時くんしゅんに作ったズボン2枚、1枚はオーダーメイドで3万円もしたものと
2枚目は、ウエストにゴムを入れて、カギホックではなくマジックテープを使ったズボン。

排泄(膀胱の機能)の部分で少し問題があり、入学する時は」特注のズボンを
作ってもらうことになったが、今回作ったのは皆さんと同じカギホックのついたズボン。
これから少し工夫が必要かもねとズボンを注文したお店のご主人に言われたけど。

また相談にのってくださいね・・・後の改造費用はまたサービスで・・<(_ _)>よろしくぅ。

24時間テレビ!

24時間テレビ終わりましたね~。
24時間のうち10時間ぐらいは、テレビ見てたんじゃないの?
くんしゅん・・母は、ちと頭が痛いよ~。

24時間テレビでは、「ハンディキャップに負けないぞ!」と言うコーナー
があり、障害者の方々がさまざまな音楽に挑戦していた。
くんしゅんもこう言った番組を見て刺激を受けてほしいな~といつも思う。

別に、何かができるようになってほしいという事ではなくて、
障害がある人でも頑張ることで認められている人はたくさんいるし、
頑張ることで、認めてくれる人がいることも知ってほしい。

「どうせできない。」から、
とか「俺は障害者だからできなくていいの・・・。」
という言葉が、母は気になってしょうがない・・・。

母はこんな時、
「冗談じゃない。障害者をばかにすんな~!」
障害者と出来ないはイコールじゃないんだよ~。
と、熱くなる!!

小さいことでもいいのさ、障害があったって、出来ることはたくさんあるし、
続けることで出来ることだって増えている。

何でもやりたいという気持ちを忘れないでほしいし、
出来るという希望も・・・
大変かもしれないけど、母はくんしゅんにたくさんの楽しみを知ってほしい
と思っている。・・・・そんなの、迷惑なのかい?

天下統一。

勉強好きのくんしゅん(本当か~!)
天下統一の本を読み終えたと思ったら、
今度は江戸幕府の勉強に・・・。

つっかが歴史の勉強をしてるから、まねっこしてるのかと思ったけど、
それだけじゃあなくて、興味もあるのかなぁ・・・?
よくわかんないけど、学校から帰ると毎日本を読んでいる。

そしてこの間・・・『お母さんは、上杉謙信のようだね。』って、
え~っ、そうなの・・って言うか・・・そう言こと書いてないでしょ(?)
その本には・・?

以前、学校で科学の勉強をしてきたときは、分子にハマッタくんしゅん。
色々聞かれるんだけど・・ゴメン・・勉強不足の母で・・・。
母の答えに全然満足できない様子で、「すいまそ~ん。」
なんてこと、言うから怒られちゃうんだ・・・・・。

これから、一緒に勉強して大学受験でもしちゃおうか・・・なんてね!

休みボケ~!

2学期が始まって3日目。
お休みモードが中々ぬけないくんしゅん、
学校から帰ってのお昼寝が定番になっています。
(8月20日の日記)

小さい時は、PM9時がお休みの時間ね!
と言って、絵本を読むとすやすや~と眠りにつくのが、
定番になっていましたが、いつの頃からか、人の目を盗んでは
深夜のテレビ番組をこっそり見るようになっている。
そりゃ~寝むたいべ~!


昨日に続き、ちょっとにぎやかになってきた障害児親の会活動の
役員会に出席のため、早々と夕食をすましてお出掛けした。
夕方、出かける仕度をしていると暗~くなるくんしゅん。
母もね・・どんなに忙しくても、家ではアホら~んとしていたい(フリでも)
出かける時もなるべく自然に、
気をつけているんだけど、なかなかそうもいかなくてね。

「また行くの~?」お母さんって離れない・・・・

ちょっと心配して出掛けたけど、家に帰ったら
テレビでは、くんしゅん大好きな「ホーム・アローン」を
やっていて、母の帰宅にも気づかない位夢中になっていた。

ず~っと待ってるかと思ったら、気が気でないけど、
そうではなかったみたい・・良かった~。


ズボンが~!

夏休みも終わり、今日から学校です。
前日は午後11時までかかり、やっと宿題を
終わらすことが出来ました。

早めに休ませて、スッキリ登校させたかったのですが・・
思い通りにはいきません。
それでも、AM6時半早めに起こして、しっかりご飯を食べて、
着替えて・・・・。

あれ~~~~~!
ズボンがきついです~~~。
スッキリ、スマートなくんしゅん・・・
毎日の体力づくりで、腹筋でもついたかしら♪

今日は早めに家を出て、バス停まで2人・・お散歩気分で、
登校です。
「久しぶりに学校に行くから緊張するんだよね!」
そう言いながらも大きなあ・く・び・・・・。
赤信号も思いっきり無視して・・・声掛けなかったら、どうなってるの?

いつまでお休みモードは続くのんだか・・・・?
明日は天気が良かったら、近くの公園で水遊びです。
授業には、なりませんよね、当分。

太陽に当たれない子ども達

昨日テレビをなんとなく見ていたら、『月明かりの下の願いごと』と
言う番組をやっていた。
3人のお子さん達が「色素性乾皮症」という病気で、
短時間の日焼けで、すぐにやけどになってしまう・・ってことらしくて、
とっても大変なことだと思うんだけど・・・。
HPがありました。

ここのお父さん、すっかり子育てを楽しんでいる様子で
TV見ていて、ホレちゃいました~。
子ども達と一緒にどうやったら、楽しく過ごせるかって事しか考えていない・・
じゃない、事ばかり・・・考えている。

外に出たら、危ないから家の中で楽しむ方法を考えるのではなく、
大変でもどうやったら外に出れるのかを考える。
自分達が子どもの頃、外に出て感じた「たのし~い!」を
一緒に感じて、感動して・・・。

何をするにも障害(生きていくための障害・・この場合紫外線の事ね)があると、
用意をすることがあったり、考えなきゃいけない事が多くて大変だけど、
時にこの考える(工夫をする)ことがとっても面白いと思える時がある。
そして・・BINGOした時ね・・この子に出会えてよかったって思うんだ。


ただいま~!

3日間 留守にしていたのに普通に
「ただいま~!」と入ってきて、母のベットに向うくんしゅん。
ゴロ~んと寝転んで、いつものように『コロコロコミック』を
眺める・・・1番落ち着く時間みたいね。

これと言った話もせずに、母はお掃除して、よるご飯作って、
おでかけ~。 お話し合いから帰ってきて、くんしゅんと日記を
書いてるとなんとなく函館での3日間の様子が分かった。

1日目の日記・・・・・・・・・・・・くんしゅん
函館ばあちゃんの家にあそびに行きました。
車の中でぐあいがわるくなり、はいてしまいました。
お父さんにおこられました。

2日目の日記・・・・・・・・・・・・くんしゅん
お父さんとつっかとぼくでおまつりに行った。
ぼんおどりを見ました。
きぐるみのたこがおどっていました。
たこはおどりがへたでした。
よるごはんに食べたイカやきが、おいしかったです。

3日目の日記・・・・・・・・・・・・くんしゅん
あさごはんに さばのみそにを食べました。
少し休んでうちにむかいました。
やくものめんぞうでチャーシューめんを食べました。

こんな様子、だったようです。
今日はめずらしく「お母さん一緒に寝よう!」と、
母のベットでおやすみです。  
嬉しいんだか・・・なんだか・・・
母は、今日も子ども達の2段ベットで寝ることにします。

おでかけ

昨日は遅くまで宿題を頑張った2人、
さすがにいつものように早起きできずに
母が仕事に出かける頃になって、ようやく起きてきた。

母は先にお仕事に行ってきま~す。
あなた達も宿題いっぱい持って「いってらっしゃ~い!」ね。。。

宿題。

順調に宿題を進めているつもりでしたが、
ヤバイです・・・。(8月13日の日記)

明日から父のお休みに合わせて、2泊3日で父の実家に
遊びに行きます。 学校は18日からです。
宿題は持っていかずにのんびりさせてあげたかったのですが・・・
間に合いそうにありません。
宿題も持って行って、きれいに終わらせてきてもらいましょう。

今日になって、やっとお休みが終わりに近づいてる事に気づき、
大慌てで宿題を見つめるくんしゅん・・・母にきつい1言に
何度かパニックを起こしながらも、頑張って宿題やってます。

2階では、弟のつっかも必死で宿題やっています。
お前は頑張っても終わらないんじゃない・・・ははは・・遊びすぎ。
きっと、つっかは帰省先でも宿題やらずに遊んでるはず。


映画。

『ハリーポッター』を見に行ってきました。(8月12日の日記)

中学校2年になったくんしゅんにとって、楽しみってなんだろう・・・。
小さい時は、公園・水遊び・買い物・・いつだって、くんしゅんの
かわいらしい笑顔が見られたけど、この頃、くんしゅんらしい笑顔に
出会う事が少なくなってきた。

今日は父とつっかは魚釣りにお出かけで、くんしゅん迷った末、母と留守番
することになった。
男3人でお出かけすると思っていたので、今日こそお家のお仕事終わらせよう
と思っていたけど、予定がすっかりくるってしまった。


つっかが楽しい思いをしてるなら、くんしゅんにも楽しい思いをさせたい。
そう思い、くんしゅんが大好きなドンキーにお食事のお誘いをしました。
「行く・行く~!」とノリノリの返事が返って来た。

映画も行きたいって言ってたな~。
「ハリーポッターとドンキー、どっちが良い?(両方いければいいのですが・・・)」
「ハリーポッター行きたい♪ハリ~♪♪」
ハリーポッターに行きたいと歌で返事が返ってきた。
久しぶりくんしゅんらしいよろこビ~!の笑顔が見えた。

映画もとても気に入った様子、何度かビックリして飛び上がって
いたけど・・・やっぱ、ビデオでは味わえない迫力があってサイコー
に良かったです。


花火。

つっかがラジオ体操を最後まで頑張って、
もらってきた花火をもらい、
くんしゅんと2人で楽しんじゃいました。
(8月10日の日記)

近くでは大きな花火大会が数多くあるこの時期、
家族でたまには行きましょか?
なんて誘ってみても、
「花火の音 うるせ~から、行きたくない!」
と言う、我が家の男達・・・。

あっ・・・そ。
じゃあ、お庭で花火をしましょ。
つっかが頂いてきた花火をくんしゅん誘って、
2人で楽しむことにしました。

大人になると なぜか、線香花火が盛り上がるのよね~。

お仕事~。。。

前日に「お母さん、明日は仕事に行くから。」
と自分から声をかけてきて、翌日をとっても楽しみにしていた私。
(8月9日の日記)

朝に「さあ仕事行こうか?」と言うと、また泣いてる・・・。
「行きたくないの?」「行くの?」
どっちにするの~???

時間になってしまい、間に合わないから行くよ~。
と、母だけが仕事に出掛けた。

帰ってきて、ゆっくり話を聞いたら、
その日もとっても暑い日で・・・
母の仕事場(銭湯ね)は、水浴びは出来るけど、
とにかく暑い職場で、くんしゅんにとっては究極の選択だったようでした。

暑い職場?それとも留守番?
中々答えを出せなかったようです。
色々考えてたら、涙が出てきてしまったのね。

せっかくの機会、ちょっと残念だけど・・しょうがないか・・。

お祭り・・2日目。

お祭り2日目、今日もくんしゅん最後まで御神輿を
かつぎました。(8月8日の日記)

今日はつっかも一緒だし、母の付き添いなしで参加させようと
思っていたら、つっか賽銭箱で別行動になっちゃったので、
今日も最後から様子を見る事にした。
暑くって何度も休みながらだけど、最後まで頑張りました。

頂いたお小遣いも、ちゃ~んと気をつけて開けたので、
今日はお金が破けることなくすみました。

夜店をくんしゅんと一緒に歩いていたら、1年ぶりに
(くんしゅん、中学校はみんなと違う中学校選んだので)
会う友達 何人かに声をかけられた。
みんなすっかり変わっていて、大人になっったなぁって印象だった。
彼女と一緒に歩いてる子もいて、
「そっか~、あいつ彼女できたんだー。」なんて言ってる・・・。
くんしゅんを見て、みんなはどう感じているのかなぁ。

くんしゅんも夜店は、母じゃない人と歩きたかったようで、
ボラさん?友達??とか一緒に歩く人、
色々考えてみたけど・・ちょっと、無理だった・・・・。

自分ももう少しできる事ちゃんとしてくれないと・・・
むずかしいかなぁ・・・。

お祭り。。。

mikosi.JPG
町内のお祭りです。 くんしゅんは御神輿をかつぎました。
今回は付き添うかどうか迷ったのですが、
どうしても気になることがあって、
離れて最後から歩くことにしました。
途中からは心配ないかなと思い、一足先に家に帰って
来ちゃいましたけど・・。

御神輿をかつぎ終わって、お小遣いとジュースをもらって
笑顔で帰ってきたくんしゅん。
頂いたジュース2本、いきおい良く飲んだかと思うと、
お小遣いの袋をビリビリ・・・・「あんた~!お金も破いてる~。」
      「わ~!お金破いちゃった~。」
      「使えないの?もう使えないの?」

      「もう、使えないよ~・・・へへへ、な~んてね。」
      テープではって、大事にしまっています。

      明日も、もうひと稼ぎ頑張りましょうね。
      明日は同じあやまりを起こさないようにね・・・。


家族旅行

8月4・5日、1泊2日で旭川・美瑛・富良野の観光をしてきました。

8月3日早く起着ないとおいて行くからね~!なんて言ったのですが、
そんな心配御無用でした・・。

朝4時・・・「お母さん、今日だよね?」
「うん、そうだけど・・まだ寝ててもいいよ。」

「お母さん、天気いいみたいだよ。」
「良かったね~、もう少し寝かせてくれる。」

5時・・・・・・
「お母さん、こんな早くからテレビってやってるんだね~。」
「・・・・・・・。」
「お母さん、新聞読む?」
「・・・・・・・。」
「お母さん・・・・・。」
「そろそろ、起きるかい。」
「うん。」

何日か前から、カウントダウンが始まり、やっと今日が旅行の本番です。
つっかとはうって変わり、くんしゅん楽しみで・・楽しみで・・・朝もはよから、
目を覚ましました。

北海道では、今1番話題になってる所、旭川・あさひやま動物園に行って、
くんしゅんの好きな旭川IEONのデパ地下に行って、
美瑛でいもを食べて、富良野で五郎さんの家を見て来る予定です。
まあ!盛りだくさんの内容で、すべてみる事が出来るか分かりませんが、
別ページで様子をUPすることにします。

魚釣り~!

今日も男3人で、朝から夕方まで魚釣りに行ってました。

長い時間、釣りをしていたにもかかわらず収穫はあまりなかったようですが、
カレイを何匹かGET!したようでした。
03010100.P1010270.JPG

それよりも、1日中外にいたくんしゅん、顔から体から真っ黒で、
お日様の収穫はたっぷりあったようでした。

プールで遊ぼう!

親の会・夏休み企画として『プールで遊ぼう!』と言うのを
考えてみた。(7月31日の日記)

夏休みのたった2時間ですが、障害を持つ子ども達にプールで
楽しんでもらいたいと思い、学校の先生・ボランティアのお兄さん達に
協力いただいて、プールで遊ぶ企画を考えたが、ははは・・・
いつものごとく、参加者がいない・・・。
結局、クラスのお友達に協力いただいて、とても楽しい時間を
過ごした。

ここの地域は、比較的協力してくれる方が多いにもかかわらず、
障害を持つ子どもの親達の協力が少ない、と思うことがある。

とっても残念だったけど・・・ボランティアさんの方から、「楽しいですね!」とか
「また、声かけて下さい。」なんて言われ、今回ばかりは、
落ち込むだけでなく、収穫があった気がした。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト