« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

翌日・・・。

お仕事をした日の次の日。

くんしゅんは、翌日も仕事に行くって言うのかな~。
とっても暑い職場だし、初めての事で疲れも残っているようだし、
でも、行くって言ってくれればいいなぁ~なんて思ったんだけど・・・。
やっぱり今日は、行きたくないって・・つっかもお休みだし、しょうがないよね。

でも、職場に行ったら皆さんが、くんしゅん来なかったをとっても残念がって
くれて・・・嬉しかったなぁ~。
毎日のお付き合いになると問題も出てくるのかと思いますが、これからも
何度か頑張ってお仕事に行ってほしいなと思っています。

「今度は水着でおいで!」って、
「おお!それはいい案かも知れない・・・。」

明日は、障害児親の会のプール遊びの日です。
打ち合わせもなしに、行くのだけど大丈夫かしら・・私。
明日は、プール混雑しませんように・・・そして、皆さんが楽しんで
くれますように・・・。

お仕事・・・。

社長さんの理解と一緒に働く皆さんの協力で、
くんしゅんは今日、母と一緒にお仕事をすることになりました。
(7月29日の日記)

ところが・・・
くんしゅんに「お仕事に行くよ!」と声を掛けたとたん、泣きだしちゃった・・。
不安もあったんだろうなぁ・・・。
「仕事に行きたい?」の問には、「行きたい、行きた~い。」って、
返事が返ってきてたんだけど・・・。

そんな事があっても、気を取り直して時間どうりなんとかお仕事に行く事が出来た。
会社の皆さんにもしっかりと挨拶をして、暑い中しっかりお仕事も頑張りました。

なんたって、くんしゅんにお願いした仕事は、水をかけること、浴場を洗う前と後
しっかりとホースで水をかけることですから、喜んだ・喜んだ・・・。
もちろん待ってる時間もあったから、楽しい事だけではなかったのですが、
仕事ってこんなもんよ~ってのも、分かってくれたかな。

何はともあれ、母にとってもくんしゅんにとっても、良い経験になった日でした。


初出勤だよ~。

社長さん、ありがとう~!

めでたく くんしゅん明日が初出勤になります。
明日の8時20分、お出かけの用意さえととのったら、
一緒にお仕事に行くことになりました。

お仕事をしたからと言って一人前のお給料をいただける
という事ではないのですが・・。
母の仕事も見たいし、1人でのお留守番は寂しい・・また、2時間半を
もう少し有意義な時間にしたいという私の思いもあったのです。

ちなみに私のお仕事は、お風呂のお掃除をする仕事です。
くんしゅんとは、お仕事に行くのだからふざけない事、会社の方たちには
ちゃんと挨拶すること、怪我をしないように気をつけること・・と3つの約束をしました。
ちゃんと約束を守れた時には、母のお給料の半額を払う約束です。

弟からは、かなりのブ~イングが起こりそうですが・・・。

どんな様子になるのか、恐いような・・楽しみなような・・・。

成長・・・v(^o^)v

去年の夏休みに出ていた体力づくりの宿題に気づいたのは、
始業式の日・・・翌日の学校に行く準備をするのに、
通信を見て、あれ~宿題ってプリントだけじゃなかったの~って。
最終日の1日、あわてて体力づくりを頑張った・・・。

去年はちょっとずるして、ズボンをつかみながらやっていた腹筋ですが、
今年はすごいのよ~!!
ちゃんと、腹筋やっています。しかも、25回も・・・。

なかなか、成長って見つけることが出来ないんだけど、
1年をとうして、振り返ってみると・・成長にも自然と気づく時がある。


ー☆~☆ー☆~☆ー☆~☆ー☆~☆ー☆~☆ー☆~☆ー☆~☆ー☆~☆

“天下統一・・・”まだまだ、我が家では歴史の勉強が続いている・・。
くんしゅんの質問攻め・・・
あ~~~いつまで、続くのだろう・・・・・・・

かみなり~~~!

朝から変なお天気で、くんしゅんの嫌いな雷がなっています。

  雷が鳴っている朝方と夕方は、
    「お母さん、トイレついて行って~!」
        くんしゅんの情けないお誘いが・・・・。

今日はくんしゅん、ちょっと忙しかった。
耳鼻科の定期検査の日で、母が掃除・洗濯を終えると近くの病院へ・・
耳に入れているチューブの様子を見てもらいました。
この頃、耳の聞こえが悪いようで、テレビのボリュウムがどんどん大きくなってるのが
気になっている・・・。

その後は食事もとらずに、くんしゅんの住む町のふれあい祭りの打ち合わせです。
くんしゅんも始めて打ち合わせに参加しました。

会場、暑すぎ・・その後、プールに行きました。
暑い日はやっぱりプールでしょう・・・母も今は、泳ぐ事がとっても楽しい・・。

夏休みの宿題。。。

今年の夏休みは、ちょっと宿題が多い・・・かな。

1人で宿題をまじめ~にする子なら良いけど、
そんな、おりこ~ちゃんではないので母もかなり頑張らなくては、
毎日の宿題(日記、プリント、体力づくり、時計の勉強、お手伝い)
は出来ませ~ん。

それでも今年は、宿題するよ!と言うと「はい」と返事が返ってくる。
かなりの変化かな・・・
今日のあつ~イ、あつ~イ 1日・・体力づくり(スクワット、腹筋、背筋)も頑張りました~。


☆☆昨日、職場の人にくんしゅんの事 相談をして自分なりに甘えすぎかな~、
なんて反省していたんだけど、職場の皆さんちゃんと考えてくれていた・・ありがとう・・。
くんしゅんの体力づくりって考えて、くんしゅんが職場に来れる様に社長さんに言ってみよう!
って言ってくれました。・・返事は休み明けだけど、どうなるのかな~。

社長さんに断わられてもしょうがない・・・みんなが、くんしゅんの事を考えてくれた。
それだけで、満足。。。☆☆

今日はちょっと暗い・・・・でも・・

長期の休みになると、やっぱり仕事をしている事が気になる。

今まではつっか(弟)と2人楽しく留守番していたので、何も思わなかったけど、
くんしゅん1人を家に残して、仕事に行こうと思うといいのかな~!って・・

前日にちちからも、1言2言いや~~な言葉を言われ、
ちょっと暗くなってしまった。

この休み前に、人の力を借りて何とか楽しいお休みを過ごせないかって事も
たくさん考えた。
支援費制度の手続きも済ませ、事業所との面接も済ませ、
後は利用するだけになっている・・。
おじいちゃん・おばあちゃんだっていつでも行くよ~!っ言ってくれてるし
、でも本人が望むことって何・・?
私が仕事を辞めることかな??中々答えを出せずにいるみたい・・。

今日思い切って、私が働く職場の人に相談してみた。
仕事場に連れて来て良いかな~と・・残念ながら「いいとも~!」とは
言われなかったが、考えとくと言ってくれた。
家に帰ってくんしゅんと話をすると、仕事はしたいけど、校長先生の許可をもらわないと・・と言う。
その辺はちゃんとしてるんです、この子は・・。

でも校長先生の許可ではなく、私が頂く許可は社長からの許可・・。
   う~暗い~~。


でも暗くなっている暇はなかった・・昼からのスイミング。
嬉しいことに今日は、先生とマンツー・マンの指導。
先生のきっつい特訓が・・・・・楽しかったです。

私はまた夢を見た・・・水泳の選手になりたいと・・・。
毎日、くんしゅんの自転車の練習に付き合って走っていた時も夢を見た・・
その時は、マラソンの選手になる事だった・・そして出たマラソン大会・・
母は、1日で選手になる夢をあきらめた・・今度は水泳、またかお前は・・・懲りない奴です。

終業式

今日は終業式です。
明日から25日間、なが~い夏休みに入ります。
夏休みはプールでお友達と過ごしたり、今話題の旭山動物園に行ったり、
函館に行ったりとそこそこに予定を入れています。
楽しいお休みになれば良いな~、母は動物園が楽しみで・・楽しみで。
子供ら2人意外とさめていて、連れて行かないぞ~なんて思ったりする。

本当はラジオ体操から朝が始まり、規則正しい生活をしたい所だけど、
朝6時45分からのラジオ体操は、ちょっときついな~!

宿題もたっぷりあるし・・体力づくりと・・付き合う母は、
お休みモードになってる場合ではないゎ。

明日から、がんばるぞ~~~。

力水・・・。

小さい時から病院通いが多かったくんしゅんは、
病院へ行くのが大好き・・というか、病院の先生が大好き・・。

今日はくんしゅんの中でナンバー1の先生のいる
○○病院・小児歯科へ行ってきました~。
今日も先生と夏休みの話題で盛り上がりました。

今回は虫歯もなく今日で終了。
次の予約を入れようとすると、
   「先生、夏休みはバカンスで忙しいから来れないから・・。」
なんて言っています。
くんしゅんかなり受け狙って言いました。
よし・・先生つぼに入ってくれたよ~。
笑ってくれています。
だから、この先生ナンバー1、サイコーです。

帰りに売店まで1人でおつかい。
「夏の暑い時、さわやかな気分になる飲み物を買ってきて」と言って、
お金をわたしました・・何を買ってくるのかな~?
買ってきたのは力水・・さわやかな気分には・・。

tikaramizu.jpg

ごたいめ~ん!

くんしゅんと初めてご対面するつっかの友達が遊びに来た・・。

この日は母、留守のため様子は見ることは出来なかったですが、
くんしゅん・・やっぱ張り切りすぎちゃったみたい・・。

なんだろうねぇ~!
くんしゅんに初めて会う人は、それぞれに反応をするわけですが、
くんしゅんはそれが苦手って言うか、どういう感じなんだろう・・。

だから、変に気を使っってみたり、甘えたり・・するんですが、
つっか達に言わせててみれば・・ちと、ウザイやつになっちゃうみたいです。

くんしゅん、みんなにおやつを出したり、お茶出したり、一生懸命だったと
思うけど・・・おやつ出して1言・お茶出して1言・・その1言が・・・・ね。
だまっていても良いんだけどね。

このHPにも来てくれるお友達なので、くんしゅんに障害があることは
解っていてくれたのかな~。  このHPもちょっとは、2人の役に立ってくれるかな!
(7月20日の日記)


あつ~い・あつ~い1日です。
風通しの良い所見つけては、ゴ~ロ・ゴロ~!
テレビを見たり、本を読んだりの1日でした。
ヘキサゴン・トリビア・夏休みドラマスペシャル・・面白いテレビばかりです。
くんしゅん、夏休みまでもう一息よ・・頑張ろう!
(7月21日の日記)

興味があるもの。

織田 信長について教えて??
はぁ~、織田 信長・・歴史わかんねぇ~・・。

随分前にお隣から頂いた学研まんが、日本の歴史シリーズに
今頃ハマッているくんしゅん、でもなんで??

くんしゅんが一番興味があるのは、弟のつっかの事。
つっかが歴史の勉強をしているのを見て、
とっても興味を持って勉強を始めたようです。
自分で勉強するのはいいけど、母には聞かないで~。

母、残念ながら・・歴史だけが苦手なの・・ふっふっふっ。
歴史だけ・・だったの??

暑い日は・・プールがいいね~!

今日も暑かった・・・汗をかき・かき、1日を過ごすなんてことは、
考えられませ~ん。
嫌がるくんしゅんを連れて、プールに行ってきました。(7月18日の日記)

「プールにいかない?」  「イヤだ。」
「プールの帰りに、クレープ食べない?」  「いいね~。」

らくちんな子供で、よかったゎ。
くんしゅんと水泳を始めて早10年・・やっと自分の力で泳げるようになったことを
機会に母もずうずうしく、くんしゅんの先生についでに水泳の指導を
していただいている。
背泳ぎができるようになり・・クロールも100m泳げるようになった。
次は・・バタフライ?がんばりましょう~!!

帰りは約束どうり、クレープを買いに・・ついでに、スパゲティを揚げたお菓子、
そしてポテトまで買って帰ってきました。

お祭りに行って思うのは、いつまでも母と一緒でいいのか~って事・・。
でも、やっぱ1人は心配なので・・しょうがない。
そうだ!! 
良い事を思いついた・・母が彼女に見えれば良い(無理、無理)
来年のお祭りまでには、母ダイエットして、お肌の手入れして、
後は~ありすぎてやっぱ無理かぁ~(笑)。

おい。おい。。。

午前3時。。。パソコンしながら、居眠りしていた母、
くんしゅんの寝てる隣のベットで、今日は寝ましょとゴソゴソ
していると・・・。(7月17日の日記です。)

メガネをかけて「あら、お母さん。」と、くんしゅん起きてきちゃった。
「あら、ごめ~ん」と、いつもなら寝るはずが、
すっかり目が覚めちゃったよう。。。

おい。。おい。。
お母さん、この時間は砂の嵐の時間だよねって、    
    「テレビ、つけんなよ~」 
窓開けてなにするかと思ったら、    
    「おお~い!さけぶなよ~!」
あ~あ、勢い良く窓開けすぎ。。。網戸が、飛んでったよ。
  
あ~あ・・・朝だよ・・・・・・・・・

お昼寝は、しっかり・たっぷり・・しましたよ。

ふ~ら・ふら♪

3日間の朝練とあつ~い1日の陸上記録会で、
くんしゅん今日は、ふ~ら・ふらです。(7月16日の日記)

めずらしく、「今日は学校休もうかな・・!」
あら・相当お疲れね。
明日からお休みだから、行っておいで・・なんか、うしろ姿に疲れが、
「くんしゅ~ん、バス遅れるよ~。」
朝から思いっきり叫んだけど、今日は中々声も届かないようです。

おまけに今日は母、都合悪くてお迎え行けません・・3キロの道のり
歩いて帰ってきて下さい・・。
ついでにお留守番もお願いします。

ちょっと心配しながら、お出かけから帰ってきたけど・・
                あら、意外と元気な姿にひと安心でした。

本番!

3日間の朝練を終えて、とうとう今日が本番です。
朝からとってもきれいな青空が広がっています。
いい事が起こりそうな予感・・。って、みんな同じ条件ですが・・

まずは、午前中の100メートル走です。
こうやって見ると100メートルって、結構長いのね~。
どんな頑張り見れるかな~って、おい・・・ウイニングランじゃないんだから、
そんな笑顔振りまいて、みんなで1列に走んなくてもいいじゃんよ~!
rikujyou.JPG
あんまりゆっくり走られても、シャッターチャンスが・・あれ~~。

午後からは、全員リレー。
そう、このために朝早く起きて頑張ったんだよね。
本番はこっちだよね!

おめぇ~!!!

バトンは上手くもらえたし・・とっても楽しそうだったし・・いいのかぁ?これで・・。
先生は頑張ったってほめてたけど、辛口の母は「もっと出来たはずだ・・。」と、
ほめの言葉は言わなかった。

とうとう明日です。

3日間の朝練も終わり、明日が本番になりました。
全然そうは、見えないんだけど、とっても緊張する子みたいなので、
練習の成果が出せるといいなぁ!と思っています。
zekken.JPG
明日は、ゼッケン121番をつけて、くんしゅん一生懸命走りま~す。

夕食の仕度のお手伝いが、日課になってきたくんしゅんです。
以前は、邪魔だ~って思った事もあったけど、
この頃は、しっかり役にたっている。
味見が好きで、時にはテーブルに出す前になくなるぞ~!
って事もあるけど・・・まさか、息子と毎日の夕食を作ることになるとは・・。

朝練・・・。

7月15日の陸上競技大会に向けて、朝練が始まりました。

毎年この年に、学校の陸上競技大会があります。
くんしゅんは100メートル走と全員リレーに参加します。
昨年、見学に行ったのですが、この全員リレーが
なかなか面白い、最終的にクラス全員で走る距離だけが
決まっていて、1人何メートル走るかの距離は、決まっていない。

それは、クラスごとの作戦になる・・。
早い人は、くんしゅんのように遅い人をカバーして、
距離を考えたり、順番を考えたり、クラス全員の知恵を絞って、
作戦をねった分、とっても盛り上がる競技になる。

昨年は、くんしゅんとっても頑張ったけどクラスは、
最下位に終わってしまった。
今年は、どうかなぁ~。
みんながそれぞれに頑張ってるのだから、
簡単には勝てないと思うけど・・・ガンバレ~!

そして、この4日間はくんしゅんと一緒に早起きをして、
学校へ送りに行く私です。 ガンバレ~私・・(ふぅ)。

ただいま~!

7月11日(日)
1泊のお泊りから、帰ってきました。

ボランティアさんの研修会だけあって、施設見学や講習会の
時間も多くあったけど、クラスのお友達と学校以外の場所で
学校ではできない体験ができたのは、嬉しかったね。

クラスの皆が参加してくれるようになったからと言って、
みんな仲良くって感じじゃ~なくて、それぞれが、
個性いっぱいで・・・なかなか、思うような感じではないのですが、
多く時間をかければ、少しは良い関係になっていくのかな~。

だって、クラスのこの関係って、もしかしたら親よりず~っと長いお付き合いに
なるかも知れない関係だから、大事にしなきゃいけない・・・。

高校もほとんどの子が同じ所に行って、働く所だって、もしかしたら
この先、暮らす所だって・・・ず~っと一緒かも知れない・・・。
安心した場所が望めないなら、安心できる関係を・・・なんて、安易かなぁ。

これからも、この団体さんのお世話になったり、いろいろな人に協力してもらって、
楽しい企画をちょくちょく作っていきたいな~。

下の絵は、今回の丸を書いて、絵をつくろう!で、
ボランティアさんと書いたくんしゅんの絵です。
色を混ぜて黒を作るのが大好きなくんしゅんの絵は、
ほとんど黒っぽい作品がなのですが、この作品はきれいな
色がぬられていました。    
syoutai.JPG

お泊りの準備。

明日はくんしゅん、いつもお世話になっているボランティア団体の
研修会に招待されまして、1泊でお泊りに行く事になりました。
ボランティアをするには、障害児さんも必要なようで、
クラスの男の子全員を誘っての参加です。
学校以外の場所でのお付き合いは、ほとんどないので、
どんな様子なのか、母も様子を見るのが楽しみです。

今日は、お泊りの準備をくんしゅんと2人でしました。
ここの団体さんのお泊り企画には、ほとんど参加していたので、
お泊りの準備も慣れたもんです”あっ”という間に、出来上がり。
明日は、自分の事は自分でするんだぞ~。


ありがとう♪

今週も毎日お出かけが多い・・・けれども、今週のお出かけは、
ご挨拶ではなく、お話し合いが多いです。
人の話を聞いたり、自分の考えを言ったりと言う事は、
比較的好きなほうなので、毎日の外出が楽しかったりする。

夕食時に電話がなり、いつものごとくお仕事(?)の電話を
していたら、くんしゅんせっせと台所でお仕事???
なにしてるのかな~、なにができるのかな~、
ちょっと恐かったけどそのままにしていた。

電話を終わって、台所に行くと・・
出来上がっていたのは、冷やしラーメンを作ろうと
たっぷりのお湯を沸かせていたなべに、たっぷりのみそ汁が出来上がっていた。
おう~、ジャガイモ・油揚げ・ねぎの入ったおいしそうな,みそ汁。

今日の夜は、冷やしラーメンとたっぷりのみそ汁です。
くんしゅんも自分のことで、母が忙しいのを気にしてくれているのか・・。
この優しさが、母を頑張らせる・・・。
    「作るんなら、良いもの作れよ!!」 (by くんしゅん)
そんな、言葉を聞きながら、夢見る毎日です。

ラッキー☆

今日は母、勉強会に出席のため、くんしゅんは父とお留守番です。
つっかは、お友達の家へ遊びに行きました。
くんしゅん1人残されると、父はくんしゅんの事がとてもかわいそうに
なるようで・・。

早速おいしいものを食べに2人でお出かけです。
ケンタッキーフライドチキンを食べに行ったそうです。
ラッキ~ねぇ・・・!
明日(今日)も打ち合わせで、母は留守だわ・・・。

変身・・・!

理容室で髪を切ってきました。
髪の毛も多くて、くせがあるので、いつも髪を整えるが
大変だった・・。

お店の方に少し相談したら、短いのも似合いそうよ。
前に相談した時は、短いのは似合いそうもない・・って言われたんだけど・・。
      まぁ、いいか!
って事で、スポーツ刈りにする事に、なりました。

まぁ!見事に素敵な頭に・・・似合ってるのかぁ。
微妙なところです。

今までとあまりに印象違うので、
いちいち家の中で会うたびに、びっくりしてしまいます


suportu.JPG

大丈夫!?

7月2日(金)  TVの宣伝を見ていたみたいで、
今日のドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」を
とっても楽しみにしていたようです。

少し前は、お笑いが好きで、そんなのばっか見ていたけど、
この頃は、恋愛ドラマなのね・・。
  

7月3日(土)  北海道もやっと、暑くなってきて子ども達もパパさんも
水分を多く取るようになってきた。
お茶を作っても、ポカリを作ってもすぐなくなってしまうので、
少し多めに作っておこうと思って、焼酎のビンにポカリをたっぷり作っておいた・・・。

くんしゅんにも説明はしたんだけど・・「冷蔵庫に入れているよ。」の一言いい忘れてしまった。
酔っ払いのふりして焼酎のビン抱えて「かあさ~ん、おしゃくして!」
「は~い」なんて、2人でのりのりで遊んでいたけど・・。

くんしゅんのもって来たの本当の焼酎ではないか・・飲んじゃったよ~!
  「おい、大丈夫か?」
飲んだのは、そんなに多い量じゃなかったので、大丈夫だったようですが・・・。
びっくりしました~~。

久しぶり~7月1日(木)

久しぶり、くんしゅんとサイクリング・・・。
今日は、くんしゅんホットケーキを作ってくれると言うので、
少し離れたお店まで、自転車で行ってホットケーキミックスと
蒸しパンミックスを買ってきました。

久しぶりの自転車は、ちょっとあぶなかしくて、
前を走ってる母はドキドキでした。

帰って、今日は蒸しパンを作ることに、なりました。
くんしゅんのちょっとしたアイディアで、
サツマイモを入りの蒸しパンができました。

musipan.JPG

あんまりおいしそうでないでしょ、でも、とってもおいしく出来上がりました。
後ろの作り方を読んであげるだけで、もう1人で作れるようになりましたよ~!


ラーメン♪

6月30日(水)
 
家族でラーメンを食べに行きました。
札幌ラーメンは味噌・旭川ラーメンはしょうゆ・函館ラーメンは塩・
そして、室蘭はカレーラーメンと言われています。

あっさり塩ラーメン好きのくんしゅん、今日はカレーラーメンに挑戦・・
水をがっぽ・がっぽ飲みながら、ラーメン食べていました。

くんしゅんラーメンを食べるのも、とっても上手になりました。
舌小帯短縮症と言う病気(?)があって、舌が思うように
動かなかったくんしゅん、5歳の時に手術して、舌を動かすための
リハビリをしてきたけど、なかなか思うよう動かなかった。

ソフトクリームをペロ・ペロしたり、めん物をツル・ツルって言うのが
難しかった。  でも昨日は、随分上手に食べていた。
はしも上手く使いながら・・これで、行列のできるラーメン屋さんへ
行くのもOKか・・・! 手づかみもあったので、行列のできる所は、
少し遠慮しようと思ったけど・・よし、今度挑戦してみるとしよう。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト