« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

元気に学校に行きました。

朝から大ボケのくんしゅん、何を勘違いしたのか・・
私服を着て“行ってきま~す。”って、どこ行くの~~??
風邪で休んだ数日間のうちに、自分が中学生だって事
忘れちゃったの?? 制服があったことを・・。

なんて・・ついうっかりね。・・あるある・・あるか~?
そのまま行かせた方が、たっぷり楽しめたんだけど、
後が大変になりそうなんで着替えさせちゃった・・
もっと、笑いたかった・本当は・・。

昨日、いや今日だ!NHKで木下 航志くん・・盲目の
ジャズピアニスト(14歳)のテレビを偶然に見ることが出来た。
航志くんの歌声や音楽を聞いて、とっても優しい気持ちになった。    

どんなおもちゃにもすぐ飽きてしまう子だったようだけど、
2歳の頃のキーボードとの出会いで才能が発揮されたよう。 
9歳頃から九州を中心にストリートライブなどをして活動していたそうです。
(HPありましたよ。)
14歳、変声期の苦悩・・、お母さんの愛情に・・涙・涙でした。

こんなにすばらしい才能に出会うことは、なかなか難しいと思うけど・・
同じ世代のくんしゅんにも、好きな事を見つけてやりたい・・そう思って、
5歳の誕生日にキーボードを送った母でした。
才能は、ハハハ・・ほこりたっぷりかぶっています・・焦らない、焦らない
いつかきっと・・。

良くならないな~。

26日学校を早退してから4日になろうとしているのに、
くんしゅんの風邪が完治しない。
1・2日 休ませればすぐ治ると思っていたのに・・。

今日はくんしゅんの楽しみにしている新市民プール オープニングイベント
「トゥりトネスショー」の日(男の子のシンクロです。)、絶対見に行くつもりになってるし
(母だって・・)見せてあげたい(母だって見たい・・)。お友達も誘っちゃったしな~。

6月1日の宿泊学習にも、万全の体調で参加をさせてやりたいんだけど・・。
今日はほとんどご飯も食べてなかったし、お父さんが残業でいなかったから
食事も手抜きになっちゃったしね。
今日はおいしいものたっ~ぷり食べて、しっかり体休ませて、元気になってもらわないとね。

大好きな友達といられる1日、大事にしなきゃ~。
      「がんばれ~!くんしゅん」

風邪が流行ってる?

昨日のプールは休んで正解だ。
鼻水がぐじゅ・ぐじゅ、体もだるそうだね~。

いつもお世話になってる病院に行って、2・3用事を済ませて帰ろうと思ったけど
くんしゅんぐった~りしてるので、用事も足さず帰ってきた。
明日も休ませた方が良さそうかな~。

新「市民プール」

6月1日、待望の市民プールがオープンする。
それに先立ち障害者(児)へ、今日はプールを無料開放しますので
ご自由にお使い下さい!とありがたいお手紙を頂いた。

母は、ここぞとお友達を誘いまくった。
たくさんのお友達が参加してくれる事になり、くんしゅんも母も
とっても楽しみにしていた・・なのに、くんしゅんは学校で熱をだしやがった・・。
微妙な熱(37.2度)、来週の宿泊学習がなければ、無理してでも行たんだけど・・
来週は、これまた楽しみにしている2年生の宿泊学習がある。
いつも、いつも肝心な時に・・残念でしかたがない。

しょうがない、友達だけを車に乗せ、くんしゅんには留守番をしてもらい
新「市民プール」に行ってきた。
車椅子に乗ったまま入れるプールは、道内でもここだけという。
最新の設備を備えたプールは広くて、明るくて、サイコーに使い心地が良かった。

6月1日にはこれないと思うけど、落ち着いた頃に、くんしゅんと今回喜んでくれた友達を
誘って、また来てみよう・・。

占いの・・結果・・。

くんしゅんたちが町の中で、暮らせるようこの町に障害者が
安心して過ごせる場所を作ろう・・と、いろいろ考え行動している。

一生懸命になろうととすると、今のくんしゅんと関わる時間が、全
然なくなってしまう・・。    それでいいのかなぁ??

でも、こんな事占い師さんに相談する事じゃないのね!
手相・人相・姓名を見て、性格なんかは、ずばり当てていただいたけど、
こういうことも、していくんだろうと言っていただいたけど、
何も解決はしなかった。

無料の占いにそんな期待しちゃだめだよね。
やっぱり、ちゃんと考えよう・・・自分で。

占い師さん・・。

お昼頃、随分懐かしいお友達から、お電話いただきました。
以前、いろいろ相談に乗っていただいたお姉さん・・のような方。
このお姉さんもとっても苦労されていて、でも今はとっても素敵な趣味を
見つけて、生活をとっても楽しんでいる様子・・どんどん若返って、きれいになって
きたもんね。
ちょくちょく遊びに来ていたようだけど、留守の事が多かったみたい。

明日、占い師さんのところに、一緒に行って見ないってお誘いなの・・。
ちょっと興味があったから、即答でOKしちゃったけど、今頃ドキドキしてきた。

中学校の時と20歳頃、2度程見てもらった事があるけど、あんまり良い事言ってもらった
事がない・・今度は、何を占ってもらおうかな~?
今は悩み事があるような・ないような・・。

占いもただ信じちゃうんじゃなくって、前向きに・・前向きに・・。
       う~~~~~恐い。

秘密兵器

「学校がおそくなるかも知れない・・」
   「いいよ 待ってるから」  
そう言ったら、くんしゅん「電話をかけようか?待ってるの大変でしょ」って、
めずらしく優しい言葉をかけてくれた。
ちょっと、無理かななんて思って「大丈夫だよ」って言ったら、
「ぼくね秘密兵器があるから大丈夫だよ」って・・・


  へ!秘密兵器ってなんだろう???と思ったら、
  ママが書いてくれたかみって教えてくれた。
  そうか、私が紙切れに書いた電話番号は、
  くんしゅんの秘密兵器になっていたんだ・・。


以前、この秘密兵器を使って2度程電話をしたようだけど、
私の所には、かかってはきていない・・。
どうやら、間違えてかけてしまってるようで、でもしっかり
「おかあさん・迎えに来て~」「わかったよ~]
とお返事はいただいているようです。


こんな電話があった方。間違えたのは、家の息子かも知れません。
  どうも、申し訳ございません m(__ __)m

ピクミン2を買ってから・・

ピクミン2を買ってから、2日たった。

つっかの部活も休みで、お友達が遊びに来ている。
久しぶりにお友達が来てとっても嬉しそう・・と思ったら、
どうも機嫌が悪い見たい「つっかと遊びたかったのに・・。」
そっか、この頃のつっかは忙しくって、ゆっくり一緒に遊ぶ暇がなっかたもんね。

5月18日(火)
風がとっても強いけど、吹く風がとっても暖かい、
朝からバス停に向うくんしゅんをジャンパーもって追いかけたけど、
「おかあさん、今日はあったかいよ~!  ジャンパーはいらないから・・。」
忘れたわけじゃなかったんだ・・ちゃ~んと考えて、着なかったんだね。


さあ。今日はお仕事がお休みだけど・・毎日、なんだか忙しかったので、
やらなきゃいけない事がいっぱいだ。
てんかんを抑える大事な薬もなくなってしまったし、チューブの検査もしてないし、
母の髪の毛もボサボサだ・・さてと、行動開始しましょうか。

ピクミン2が欲しくって・・

新しいゲームが発売される時は、子どものイベントの日前のことが多い。

子供の日の少し前、ピクミン2が発売された。
「お母さん、子供っていつまで・・?」ってくんしゅんが言うので、
中学生からは大人料金ってことが多いから、小学生までじゃない。
「じゃ~、子供の日のプレゼントはは無理だね。」    「そうだね~。」
なんてやり取りをした。

5月5日・・今度はおじいちゃんに「ピクミン2を買って下さい。」
「勉強もがんばるし、お母さんの言うことも聞くので、お願いします。」
なんて言いながら、買って・買ってを連発していた。
残念ながらおじいちゃんは、もう少しお母さんの言うことを聞かないと・・。
と言って買ってくれなかった。

その数日間と言うもの何をするのも、やることすべてをアピールをしまくった。
数日間だけね・・・
朝から「顔を洗いました。」 「歯を磨きました。」あたり前のことから、
「片付けをしました。」 「お風呂を洗いました。」まで、
いつも、言われなきゃしない・出来ないもんだと思っていたけど、出来るんだ・・。
 ずるいな~って思った。


でも、3日後に次のイベントは何?の言葉と一緒に    
   「誕生日(9月)まで我慢するか~」と・・・諦めてしまったよう。


で、3度目のチャレンジ
お父さんが用事があって函館のおばあちゃんの所へ行くと言う、

「僕も行く・・」
あらまぁ、行くの?
「だって、おばあちゃんなら・・」
「・・・」

5月15日(土)とうとう函館トイザラスにて、ピクミン2ゲットしました。
5月16日サイコーの笑顔で家に帰って来たくんしゅんでした。

今日は、たまたま、つっかのお友達も遊びに来ていて、
  「みんな~!面白いことするべ~・・・」
ピクミン2で、思いっきり盛り上がっていました。

大好きなゲームをお友達と出来て、久しぶりとっても良い1日になりました。

僕ってモテるの?

くんしゅんは学区外の学校に入学したので、中学校は転校したように
全く知らない人ばかりだったんですね。

そんで・・『おれって学校でモテモテなんだ~、みんながぼくの事かわいいって言うんだ~』
なんて言ってたの、だから勘違いすんな、お前はね体が小さいからかわいいって見られ
てるだけだよ。モテてるわけじゃ~ないの・・分かった! なんて言っていた。

それがこの間、くんしゅんと一緒に歩いていたら、あっちから・こっちからまぁ、
かわいい女の子が「くんしゅ~ん」「くんしゅ~ん」って声をかけてくる。
「やるじゃん」って言ったら、なんていったと思います。
「モテてる訳じゃないの、小さいから」・・アハハ・・言われちゃった。

時間・・・。

時間の感覚を身につけることはとっても大変のようです。
先週から時計をして通学しているくんしゅん。
いつの日か時間を見てバスに乗る日はくるのかな~。

「時計を読むのが面倒だ!」と言うので、仕方ないデジタル時計を買ってきて
毎日一緒に時間を確認しながら、過ごしてる。

本当に何するのもめんどうくさい見たい・・
ジャンパー・制服のそでがかぶさっていたら、
「何時?」って聞いても「見えない!」って答えしか返ってこない・・。

こんな感じだけど・・色々なことがちゃんと身についてくるから不思議。
      (先生たちのおかげかしら・・・。)

生徒総会

学校からの連絡帳で、今日の生徒総会でくんしゅんが自分の意見を
全校生徒の前で発表しました・・・とあった。

え~~~っ、なになにどんな事を言ったのよ?
本人照れてるのか「もう忘れたよ」と言って教えてくれなかった。
くんしゅん的には満足にお話出来なかったみたいですが、
クラスのお友達に聞いたら「ちゃんと出来てたよ~」と教えてくれました。

満足できる話を人前でするって言うのは、とっても難しい事なのよ・・。
だ・か・ら・くんしゅん・「それでいいのだ~♪」

5月1日

どこかに行くのも良いですが、好きなことをして過ごすのも良い連休の過ごし方
だと思いませんか?
今日は、くんしゅんの好きなクレープを一緒に作りました・・・。
あれ・・卵を用意してくれたくんしゅん、気をきかせてくれたんだよね・・。
でも、そのままテーブルに置いてくれても卵は全部床に落ちちゃってるよ!!
       用意した卵3個が割れちゃいました。
ままこもここですぐ“カーッ”となって、怒っちゃうんだ・・せっかくのクレープ作りなんだか気まずい。

結局、材料はままこが用意をして、くんしゅんは別の部屋へ・・でも、クレープを焼いてる頃には、
くんしゅん匂いにつられてよってきました。
最後のかざり付けは仲良く出来ました。   「う~ん!おいし~~い」   

kure-pu.jpg

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
フォト