« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

おんせん

お父さんは忙しい(?)ので、おじいちゃん・おばあちゃんをさそって温泉に
行ってきました。
少し前までは、くんしゅんも弟のつっかも私と一緒の女湯に一緒にお風呂に入っていた
ので温泉や銭湯に行くのは、我が家の恒例の行事になっていたのですが、この頃は
一緒に女湯というわけにもいかず、楽しくいける場所が1つ減ってしまいました。

今はおじいちゃんが協力してくれて、時々温泉には一緒に行ってくれていますが、
いつまで一緒に行ってくれるだろう・・。
これからは、つっかが一緒に入ってくんしゅんのお世話をしてくれる日が来るかな
とか、くんしゅんが立派に一人で入ってくれる日が来るのかなとか、大きくなると
一緒にいける場所がどんどん少なくなる。

僕にも出来たボランティア。

3月26日(金)
今日は、ボランティアのリーダー研修会です。
何時もお世話になっているボランティアの方々が、
3日間にわたり創・住・食・感というテーマで学習会をします。
いつもは、お世話になるばかりのくんしゅんですが、
今日は日頃の学習の成果(くんしゅんのクラスでは、自分一人でも
料理を作れるようカレーやインスタントラーメンなどの料理の時間が多くあります。)
発揮させて、皆さんの夕食を作るボランティアをしました。

作ったのはカレーライス30人分と野菜サラダ30人分です。
いも 20個・にんじん 6本・玉ねぎ 8個・の皮むきを弟と2人で
そしてゆで卵を作ってもらいました。
途中、何度か休憩しながらでしたが、何とか2人でやってくれたようで、
皆さんにも好評のとってもおいしいカレーライスが出来ました。

自分にも出来るボランティアがあることは、分かってくれたのでしょうか。

行ってきま~す。

ittekimasu.JPG

今日は、暖かくてとっても良い天気です。

みみも年を取ってきたので、外に出すのは少し控えているのですが、
この頃一緒に歩いてくれるようになったので、今日はミミとお散歩です。
久しぶりのお外で、うしろ姿に喜びを感じます。

くんしゅんの部屋、完成!

syun.JPG

3日間かけて、部屋の大移動が終わりくんしゅんの部屋が完成しました。

くんしゅんは、あと2年もすると高等養護学校と言うところに入学し、
寄宿生活を送る事になります。(もちろん受験はあるので受かったらですが) 

今、くんしゅんの行ってる中学校でも日常の生活をするのに必要な事を中心に
学習をしているのですが、そういったことも家庭の生活の中で活かしていかなければ
なかなか身についていかないようで・・くんしゅんの自立部屋(?)完成です。
これからは、洋服も自分で出したりしまったり、片付けも自分でやらなきゃいけないですね!

部屋を作ったからと言って、ちゃんと自分の事をするくんしゅんではないので、これからが大変・・
1階と2階を行ったり来たり、1日何回することになるでしょう・・どんどん痩せていく母をお楽しみに。


鼻水・・(じゅる)

今日も耳鼻科に行ってきました。
夜に高い熱を出したけど、朝には熱も下がり食欲もあるようです。
でも、鼻風邪だけが残ったようですごい鼻水、私が仕事を終えて
帰ってきたらゴミ箱が、ティッシュでいっぱいになっていた。
くしゃみをする度、両方の鼻から鼻水が・・・。

今の風邪は、おなかにくるタイプと鼻風邪の2通りあるそうです。
季節の変わり目、皆さんも風邪には気をつけてくださいね!

ぼ~!っとできる時間が嬉しくて・・。

1人でぼ~!っとできる時間が嬉しくて・・気がついたら、今日もAM3時です。

午前中は弟の卒業式、その後、くんしゅんの耳鼻科それから歯科へ・・、
普段はとっても元気なんだけど、定期的に行かなければ行けない病院が多くて、
重なった時はとっても大変。
しかも、くんしゅんが信頼できる先生(くんしゅんの話をたくさん聞いてくれる)がいる病院
をあちこち探して通ってるので、くんしゅんが通ってる病院はすべて別々の病院、だから
余計大変になっている。
病院が別々なのは、良いのか悪いのか解んないけど、先生達のおかげで、
くんしゅんは病院大好きな子になってくれたので、本人への負担はちょっと
少ないのかな~とは思っていますが・・。

ぼ~!っとするのもいいけど、この頃ちょっと失敗多すぎかも・・今日もこのへんで休みましょうか。

検査の日

先日、すっぽかしてしまった脳波検査の日です。
今週は忘れることなく行けた。(ホッ)
睡眠薬もしっかり飲んで、かなりハイテンションで話が止まんない
くんしゅんを連れて検査室へ、ベットに寝転がったと思ったら、
もう爆睡状態“ゴ~・ゴ~”イビキをかいて眠っていた。
よい脳波とれたかな~。
今は、薬でてんかん発作も治まっているけど、発作は怖い・・
どうかこのままの状態が続いてくれますように・・。

ウォーキング

kameda.JPG

春を見つけに行こう! と、くんしゅんとウォーキングに近くの公園まで出掛けた。
せっかく公園まで行ったのに、公園は完全バリアフリー化に向けて工事中でした。
道はぐちゃぐちゃで、公園の池には氷がはっていて、春には、もう少し時間がかかりそうです。

 かわいい奴 ★

3月12日(金)
くんしゅん家からの学校までの距離は3キロほどあるんだろうか・・。
学区外通学をしてるので、ちょっと距離があります。
行きはバス通学、帰りは徒歩+車のお迎えがあったりします。

朝、バス停までの信号のない1本の道路を渡るのがとっても大変で・・。
右を見て左を見て・大丈夫かな?と考えてると車が来て・・。
こんなくり返しを何度もして、とっても長い時間をかけて
1本の道路を渡る練習をしています。
中学校の3年間をかけて、この1本の道路を渡る事ができるかも知れない。
でも、母はきっとくんしゅんを1人で、バス停まで行かせることはないと思う。
長い時間をかけて、できるようになったことでも友達に声を掛けられたり、
バスが見えたりししたら、きっとくんしゅんは左右の確認をしないで
道路を渡ってしまうと思うから・・・。

こんなくんしゅんとの生活たいへんだなぁ!と思う人がいるかもしれないけど、
そんな事もないんですね。
今日の朝も、自分が一番あぶなっかしいのに、道路を渡るおじいちゃんを見て、
「大丈夫かなぁ、渡れるかなぁ。」って、心配するから、人のことを心配してる
場合かいって言って、2人でうけてたけど。
和むんだわ~。くんしゅんといると・・。


俺の兄

オスつっかです。
ここは俺の兄くんしゅんが作ってます。
くんしゅんはめっちゃマンガ、ゲーム、フラッシュ大好き。
今は俺が教えなくてもゲームをやって「クリアできた」とか言ってます。(前まで俺いなかったらあんまりできなかったのに)
もしや俺より上手いかもしれないが俺も負けられないな。
フラッシュはギコとかモナーとか見るのが好き。
んでくんしゅんはパソコンをつけるとそく正男をやる。
くんしゅんは正男マニアだ。
凄い種類の正男やっている。今で約200種類位?
それぐらい正男が好きだ。
たぶん正男でどっちが上手いかやってみたら、確実負けるだろう。(前は勝ったけど今では・・・)
 ∧_∧
( ´∀` )モナーです。
 ∧_∧
( ・∀・ )モララーです。
↑の絵上手いかな?

カウンターをつけた。

タグの知識とかも全然なく、でも、カウンターをつけたいなぁ~と思っていたら、
新着に“カウンターを付けました。ってHP”発見!!
あわてて、遊びに行ってカウンター設置方法を見たら、リンクのところでタグを使うような・・。
結局、サブタイトルにタグを入れる方法で、カウンターを入れることができました。

今日はくんしゅんの3ヶ月に1度の脳波をとる日でした。
やっと、予約をとったのに・・病院に行くのをすっかり忘れて、先生に怒られてしまった。
あ~あ、来週の予約とったけど、また前後日に予定が入っていてバタバタしそう・・。
また忘れちゃったらどうしよう・・この頃、やけに忘れっぽくて怖いです。


★連絡帳★

renrakutyou.JPG
このノートは学校と家庭をつなぐ大切な連絡ノートです。

くんしゅんが通う中学校の卒業式は12日(金)小学校の時から
5年間お兄ちゃんのようにしたってきた男の子の卒業式です。
そのお世話になって来たお兄ちゃんの大事な卒業式にを前に、先生から
卒業式の注意事項がありました。
内容は“卒業式に居眠りしてしまうといけないので、たっぷり寝るよう心がけて
下さいね!”
というもの思わず笑ってしまうことでしたが、大切なお兄さんの卒業式ですもの、
しっかりと目を開けて、ありがとうと送ってあげようね!
          ・・・あの時のように寝ちゃだめだよ・・・。

朝ごはん v(^^)v

tikuwa.JPG
お店で売ってるちくわパンを見て、くんしゅんが「へんなパン売ってる!」って、大笑い・・。

ちくわパンって、おいしいはず・・絶対にくんしゅんは、好きなはず。
という事で、今日の朝は、ちくわトーストにしてみました。
ちくわとツナを食パンの上にのせて、最後にマヨネーズをかけてこんがり焼いて
出来上がり。
コレが結構イケました。  
朝ごはんをなかなか食べてくれないくんしゅんですが、今日はたっぷり食べてくれました。
(画像はちょっといけてないですね~!)

そして、今日もクラスの行事『卒業生を祝う会』です。
みんなで、カンパ~イ!!をして、しっかり焼肉をたべてきました。
来週は、卒業式です。  1年が“あっと”言う間でした。

♪校外学習♪

kagakukan.JPG
学校の校外学習で、青少年科学館へ行きました。
くんしゅんのクラスでは、買い物をしたり、催しを見に行ったりと、学校外で
学習することも多くあります。
今日は、みんな普段着で、お弁当を持って、バスに乗り科学館へ行きます。
みんながとても楽しみにしている行事の1つだそうです。

・・張り切ってお弁当を作って見たけど、ついくんしゅんが中学生だという事を
忘れてしまい、こんなかわいいお弁当にしてしまった。
普通、中学生の男の子はこんなお弁当恥ずかしがる年頃だよね・・。
ついつい、赤ちゃんあつかいをしてしまいあとで反省しています。・・ままこ

くんしゅんがどうしても作りたいといってできたHPですが・・やっぱり、できただけで満足している。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
フォト